tit_GBlog_2.gif

Category

Eat食 LineUp

Archives

2010年07月10日

視界をさえぎられると

今日のランチでおもしろい体験をした。

お店に入店すると目隠しのアイマスクをして、係の方に両手を引かれて
自分の席へ。
同伴とは別別の席を用意され、周囲のはじめましての方たちと共に
支配人の誘導に従って手を拭き、エプロンをする。
テーブル上の配置を説明されて手で辿って、箸やスプーン、ドリンクの
場所を確認し、運ばれてくる周りの方たちとカンパーイ。
見えない分、耳で音を聞いて距離を測りながら、恐る恐る(笑
手前に出されるお料理を「これは何?」、「食感がグニュグニュするよ」
なんて自然に話しながらいただいていく。
夏をテーマにしたという今回は、夏らしい涼しげなコースだった。
視覚を失っても、障ってみたり嗅いでみたりすることで、これまでの
記憶を基に、ある程度はみなさんと想像の食材が一致できた。

途中の1品。
「テーブルの中央にあるお皿の中からひとつお召し上がりください」
の指示。
手を伸ばすと、笹の葉にくるまれた水まんじゅう。
巻いている葉をはがし、口にする。
みなさんは「柑橘系の味がするね!」
とか言ってたけど、私にはまるでそんなフレッシュな味はしない。
もう一口食べてみたら、
「ん?」
想像していない味と香りと刺激。
…。

「中にひとつだけわさび水まんじゅうがあります☆」
の声が。
それだ!
柑橘なんかじゃないのはそのわさび。
まさかの大当たりで、次回のご招待券を頂けた。
ついているけど、じゃっかんついてない感じw

そんなこんなもありながら宴もたけなわ。
最後に、紙にペンで自由な事を書いて(描いて)終了〜。
文字もまともにかけてるんだか…。
絵もきっとパンチの利いた芸術作品になっているだろう。


視界を遮られたときのそんな自分たちの一部始終を端から見てみたい。
それによってまたいろんなことを発見できるのかもしれないな。
爆笑と羞恥心とともに。

ごちそうさまでした!
クラヤミ食堂


おまけ:
偶然、先日、スンダランドカフェで開催しているカフェ寄席(5月)に
行って出会ってた(一方的にですけど)ニコルソンズのマイコさんも
参加していてムートンとお隣さんに。
コパTを着ていたことがきっかけで話が弾み、そうだったんだー!って。
世間は狭いな〜。

2008年06月23日

限界への挑戦

といっても、そこまでオオゲサな話ではないのですが…(笑

先週末は辛さと共に過ぎていった。(オオゲサ

金曜日、ロハスな会にて、目黒通り沿いのインドネシア料理屋さんにつれてってもらった。
とってもあったかい雰囲気のお店。

一瞬遅れてどうもーって参加した際にテーブルにあった肴はとうがらしともうひと品。
八房(やつぶさ)仕様のかわいらしい緑と黄色のそのコたち。
一方はお店で育てた愛とうがらし。
ちょびっとだけぱくっといったら、案外ヘイキだなぁと思っていたけど、時差と共に
辛さは訪れ、唇もお口もヒリヒリピリピリ。
紛らそうとビールにてをつけてもやぶへび。相乗効果でさらにピリピリ。
でもなんだかキライじゃない辛さで、カプサイシンカプサイシン!と思う気持ちと共に
2房はいただいた。
さすがに「まだまだありますからねー」といわれたのには応じられなかった…(汗
------------------------------------------------------------------------
カプサイシンの効能
 体温を上昇、発汗→脂肪燃焼
 胃を刺激し、食欲増進
また、とうがらし自体カロテン、ビタミンB1、B2を多く含む栄養に優れた野菜
------------------------------------------------------------------------
食欲増進のはずが、大笑いしながら、結果なんだか飲みすぎた…(飲欲も増進?!)

そして土日。
パスタやピザと一緒に”お好みで”という言葉と共に登場するのが、タバスコやサンバル。
今までそんなに気にしたことなかったけど、タバスコは唐辛子と酢と塩でできていて、
サンバルはそれに加え、にんにくやらたまねぎやらが入って辛さのみならず風味も
おいしく仕上がっているのを知った。
ピザにちょっとかけたつもりが、またヒリヒリ、、。
でもそのスパイシーさがおいしくてついついさらにかけて食したり。
おいしいのが一番◎(にしてもジャッカンやりすぎ?)

辛くておいしいそんな週末、日曜日の夜中、おなかがやられた…。
要は適量が一番ってことですね。

…金曜晩のチョットした心残り…
お店のチャべさん、とってもおいしいお料理だったのに、辛さと笑いと飲みが中心に…。
満喫したけど、他のメニューも楽しみたいのでまた行きたいお店です。
Oさん、AさんTKS!

%E3%81%A8%E3%81%86%E3%81%8C%E3%82%89%E3%81%97.jpg

2008年05月30日

待ち焦がれていました

ほんとうに。

うちの最寄に新たなスーパーがオープンしました。

うちの近所にあった22時間営業のスーパーが突然の営業停止になってしまってから
早8ヶ月。

びっくりするほど突然、お店の中身そのままで破産申し立ての張り紙が。
遅く帰っても開いていて、近所の奥様方には重宝がられていたはずなのに。

うちから徒歩5分かからないくらいだったそのお店がなくなって、食料品のお買い物
といえば、坂をガンガン上りきった東急ストア(23:00迄)か、YGPの三越(20:00迄)か、
というところだったので以前と比べると不便さを感じていた。

この物件、次はどうなるだろう、と思っていても、数ヶ月経っても空っぽのまんまで
過度な期待は自分をつらくするからと、気にしないようにしていたそんなある日。

”今春オープン予定”の告知。
そして、待ちに待った本日、オープンの日を迎えました。

なんだかとてもうれしく。

ただひとつ、心配な点が。
以前のスーパーですら、22H営業だったのだけど、新しいスーパーは24H営業とか。
人の入りにもよるかもだけど、光熱費やらの経費とか経営は成り立つのかな?と
ココロのどこかに余計な心配を抱いてしまっている。
またなくなるのはイヤなんだもの。

2006年05月08日

やっとこさ東北岩手(田舎)辺りにも春がやってきたようで。
GWには桜の下でお花見。
新幹線で数時間の距離も、季節の移り変わりの差はこんなにも。
ふしぎなものです。

そんな春、岩手から贈り物が届いた。
山菜ギフト。
自然人な父親は海やら山やらを1年を通じて歩きまわって満喫している。
四季折々の自然の産物を見て撮って。採って食べて。
朝日が上ると活動開始。お昼休みの時間の隙間にも職場から姿を消したり。
自然がお友達らしい。

今回のギフト内容は”うど”と”たらの芽”。
”うど”はボイルして”ぬた”をつけて、”たらの芽”は天麩羅にしていただいた。
養殖でもなく外国産でもなく、そこで採れたもの。
季節のものをいただける贅沢。
昔は食卓にのぼっても手をつけなかったりしていた。
この歳になってやっと、その美味しさやらありがたさが解ってきた。
オトナになれているのかな。
両親に感謝、ごちそうさまでした。

(…父親の職業は自動車の整備士です。)

images.jpg

2005年12月12日

★★★

caramel.jpg
最近のはまっているお菓子。
気に入ると後引かれてついついヘビーローテしてしまう質で。
ひとりならず、また同じような仲間がいるとまたロングラン。
★★★、今回はコチラ。

am/pmの”キャラメルポップコーン”100円。
読んで字のごとく、キャラメル味のポップコーンなんだけど、これがとても絶妙。
とてもスイートなんだけど、ただ甘いだけじゃないような。
キャラメルがやや厚めに付いているのでカリカリで。
価格と量が飽きない丁度良さのバランスがよいのかも。(戦略にまんまとひっかかっているタイプ?)
ディズニーランドで若かりし頃初めて食べた時のソレもすごくおいしかったし、映画館で
映画のお供に食べるそれもおいしい。
それらとコレを実際比較して、の評価ではないけれど、、うん、旨い。
寒い冬に、おうちで映画見ながら、チャイなんか煎れて。。。なんていかがでしょう。
甘いもの好きな方〜ぜひお試しあれ。

2005年09月11日

目黒さんま祭

Mackerel pike.jpg
この週末、街のいたるところがお祭りづいていた。
にぎやかで老若男女ボーダレスに楽しめる、とてもステキな行事のひとつ。
目黒ではさんま祭り。
http://www.asahi-net.or.jp/~xq7k-fsm/sanma.htm
目黒は家から散歩圏内だし、さんまが岩手/宮古産ということでとても親近感。
炭火で焼いたさんまを無料で御馳走してくれるとあって、大行列。11時すぎの時点で1km?はなかったかもだけど、そんな勢いで圧倒されて私達は断念。なめてました。タダは人を動かしてしまうんだな。その後も列は伸びてました。みんな食べられたのかなぁ。
結果的にさんまのつみれ汁にありつきました。これはこれでかなり美味しくいただきました。
もう秋ですね。
つみれ汁.jpg

2005年09月08日

小腹が空いたら

焼き立て.jpg

帰り路、一日一息ついたところで誘惑がいっぱいのデパート地下街へ行くと見た目にもきっとお味もパーフェクトなスイーツたちがショーウィンドーに並んでいる。
それを目当てに人間達も並ぶ。メディアの力ってすごくて、テレビや雑誌で紹介されると次の日には影響が出る。以前はぷらーっと立ち寄ったついでにさくっと買って食べてたものも易々とは買えないほどになる。例えば以前は予約無しで入れた某もつ料理やさんも今は予約をしなくちゃ入れなくなってしまったみたいに。連日超蛇の列をなすとんかつやさんみたいに。
ここの大判焼も同じく。フツウに粒あん1個買ってたりしてた以前。豆乳クリームと粒あんがブラウン管でゴールデンの時間帯に紹介されたなら、時間によるとは思うけど私のタイミングでは並ばずには買える日がなくなってしまった。それまでは一筋粒あんばっかりなコだったんだけど、並びに加わり時間を待っただけにみんなが目指す豆乳クリームも買って体感。クリームよりあっさりと粒あんのみよりクリーミーでおいしかった。
なんか宣伝くさくなってきた、、、。

粒あん買って歩いて帰りました。
ちょっとやそっと並んでもおいしいと”にんまり”しちゃうんだな。

2005年04月05日

今日の甘味

朝の清清しい空と桜も、夜の街灯と桜、どちらともココロをうるおしてくれますね。桜に因んだお菓子も多く、ついつい手にとってしまうこの頃。花より団子、身を持って感じてます。
さて、私の中でヒットな御紹介。ほんと旨い。確かに有名老舗和菓子やさんはおいしいけど、コンビニでお手ごろな価格で頂けて、それでいてこの触感。きな粉と黒密、もちもち葛のハーモニー。やばいです。クシ挿しという”ニュータイプさ”もなかなかオツですな。
お花見のお供におひとつどーぞ。
(味覚には個人差があります)
kuzudango.jpg

2004年11月06日

肉!

kurohitsuji.gif


普段はそんなでもないけど、たまにどうしても”肉!!!”な気分になってしまう、で結局いつもの焼肉やさんに足を運び、いつものようにビールでプハーっと....ということってないですか?
先日、そんな肉な日が訪れて、でもいつもとは別でいきたいなぁと思って行ったのがジンギスカンやさんの”くろひつじ”というお店。メニューはレアでもいけるというマトンと野菜とおつまみ数品とご飯というシンプルさで真っ向勝負の潔さが◎。また〆のソフトクリームが女子としてはくすぐられるところ。

▲Page Top
Copyright(C) GraphLabo. All rights reserved. このサイトと連携する(XML) Powered by Movable Type 3.35