tit_GBlog_2.gif

|撰| FOOD LineUp

Archives

2005年12月07日

黄金糖 & 純露 v.s. はちみつ100%のキャンデー

ejapan_1871_21811346.jpeg黄金糖
株式会社 黄金糖
ダイソーで発見!味も形も純露といった感じです。至福のいっとき。

a02.jpg
純露
UHA味覚糖
"おいしさはやさしさ"UHA味覚糖が放つ孤高の虫歯案内人。砂糖含有率世界一の純度の高いキャンディ。紅茶味があるのはこちら。ずーっと"ジュンロ"と思ってましたが、"じゅんつゆ"やったわけですね。

honey100_2.jpgはちみつ100%のキャンデー
株式会社 扇雀飴本舗
コンビニでブレイク中!

私のマスターピースまさしく"味も見栄えも金字塔"という飴ちゃんです。

黄金糖 & 純露は、無性に食べたくなって、スーパーをはしごした経験があります。それが最近はちみつ100%のキャンデーで、おーっ!黄金糖 & 純露に代わるマスターピースの登場かっ!と思っていたところ、また目の前に黄金糖が...!どちらも愛してやりましょうぞ。というわけです。

近頃はチャリ通の友です。多少カロリー不足気味と思っても、口にほうりこむだけで、頭すっきり一粒で300mのところを自転車では3〜5kmといったところでしょうか?

そう大阪の人は飴のことを"飴ちゃん"と呼びます。

みなさん、飴ちゃんのマイ・マスターピースがあれば教えてください。

2005年11月09日

ヴェルニエール

verniere500.jpgVerniere
ヴェルニエール
南仏の炭酸入りミネラルウォーター。

ペリエは美味しいけど高いし、チャリ通と花梨酒によいのはないかしらんと思っていたところ、天然かつ激安で出会ったのがこのお水。ペットボトル500mlで1本¥100切ります。普通に街でお茶買ったりするより安いもんね。で、炭酸は筋肉疲労を回復させるらしいです。ほんまかー?
やまや通販サイト とcopa salvoのリハスタで販売しています。

今日の音楽
pop group 「Y」
ベベチオ 「黄緑先生」

2005年07月06日

にわかパスタ三昧

昨夜から今晩までパスタ三昧でした。
20050705.jpg
時間的に手早く調理できるのが魅力です。

昨夜(写真)
カジキマグロとえだ豆、アスパラ、ルッコラのパスタ
オリーブオイルに、にんにくと鷹の爪の香りを弱火で移して、
白ワインベースで塩味、黒胡椒。

他、トマトと豆腐のカプレーゼ、ルッコラの胡麻サラダ

今朝
トマトとエリンギのパスタ
オリーブオイルに、にんにくと鷹の爪の香りを弱火で移して、
トマトソースベースで塩味、バジル。

今晩
ミョウガとエリンギのふきのとう味噌パスタ
オリーブオイルに、にんにくの香りを弱火で移して、白ワイン
を加えつつ、ふきのとう味噌ベースで味噌、ミョウガ。

気づいたらパスタパスタパスタ。なにせ5分で茹であがるので
ちょいとソースを作っている間にできてしまうのであります。

しかしふきのとうとミョウガのパスタはなかなか発見でした。
かに味噌系や、うにのクリームソースみたいなほろ苦さと少し
濃厚な感じが混じった味で、いけますね。

それもこれも遅くまでやってくれてるサミット(スーパー)のおかげ?

2005年04月28日

CircleKSunkusの『無添加ぷりん』

20050427.jpg

絶品に出会ってしまった...素材堪能『無添加ぷりん』です。

もともとたまごベースの手作りカスタードプリンが好き。
ではございましたが...
まさかコンビニで、しかもサークルKサンクスなんて...
コンビニにほぼ行く機会のなかった私。
今や通っております。いややはり通うのは苦手らしく
買いだめしております。

素の味と口どけが最高です。カラメルもカラメルらしい
お味ですね。これを食べると『ぷっちんぷりん』なんて
いろんなものが入ってそうだわー。と思ってしまいます。

いや。絶品とはいえ地味ですよ。地味に泣けるほどに
美味しいのですよ。地味に滋味なのですよ。

2005年03月01日

薫製『いぶりがっこ』

20050301.jpg

いつの頃からだったろうか、サクラやナラ、クヌギ、ケヤキなどの材に燻されてスモーキーな香りを放つ薫製と呼ばれる芳醇な味わいに魅せられてしまった。

薫製たまご
スモークサーモン
スモークチーズ
スモークハム
鴨の薫製

などなど、食卓を常に賑わすにはちょっと高嶺の花でありつつ、酒飲みでもない(というか下戸の)私が、時折その芳醇な味わいを感じずにはいられなくなるほど惹かれてしまうのである。

そこでご紹介したいのがこの『いぶりがっこ』!

▲Page Top
Copyright(C) GraphLabo. All rights reserved. このサイトと連携する(XML) Powered by Movable Type 3.35