tit_GBlog_2.gif

|?| KUSUGURI LineUp

Archives

2009年11月15日

らも落語

大阪行ってきたので、またリバイバルしてしまいました。

2009年11月11日

バーレーンの実況が日本語にしか聞こえない件

2006年07月27日

ELTをくださいと言われて...。

1997年夏のある日。TSUTAYAの店舗研修での出来事です。

ELTをくださいと言われて...。

EL&Pですか?ELOですか?

と問いかけた私。

ELP-photo.jpg

EL&P = エマーソンレイク & パーマー 英

ビートルズや、レッドッツェッペリン、ディープ・パープル、クィーン、イエスにならぶ全英No.1を記録した伝説のプログレッシブ・バンド。天才的で破壊的なパフォーマーのキーボーディスト"キース・エマーソン"を中心としたトリオ形態で幻想的でありつつ凄まじい演奏で知られる。日本の大阪甲子園球場での2万4千人を動員してのコンサートでは暴動が発生したために演奏が中止に。混乱の中でそれを知らされていなかったドラマー"カール・パーマー"は24分間もの超絶ドラムソロを繰り広げたとか。

emarsonimages.jpg恐怖の頭脳改革
Emerson, Lake & Palmer
1975

ELO.jpg

ELO = エレクトリック・ライト・オーケストラ 英

イギリスのバーミンガム出身のニューウェイブロックバンド。リーダーであるジェフ・リンが紡ぎ出すポップで端麗な名曲群で、1970年代から1980年代にかけて世界的な人気を博した。略称ELO(イー・エル・オー)。CX系ドラマ『電車男』オープニングテーマ曲などで今やご存知の方も。

ELOtime.jpgTime
Electric Light Orchestra
1980

ブーッ!ちがいます。正解は...。

エブリ・リトル・シング

でした...。

ELTmain.jpg

ELT = エヴリ・リトル・シング 日

Every Little Thing(エヴリ・リトル・シング、通称 ELT)は、1996年8月にデビューした日本のバンドである。エイベックス所属。

ELTimages.jpgFor the moment
Every Little Thing
1997

アルバイトの女の子が、「カウンターに置いていますよ!」と明るくこの8cmシングルCDを差し出してくれた淡くてほろ苦い夏の想い出でした。

2006年07月26日

地下鉄バス?うんちの値上げ?

小学校3年生の頃、大阪市から東大阪市に引っ越しました。

家の前を通るバスを見ると近鉄バスと書いてあります。

ちかてつばす?

地下鉄に乗った記憶がなかった私は「ちかてつ」という響きを
いつの間にか近所の鉄道 = ちかくのてつどう = 近鉄に置き
換えて呼んでいたわけです。

そう...近鉄=「ちかてつ」と思いこんでいたのです。
そう...決して地下を走っていたわけではございません。

そんなある日、テレビのニュースで

「きんてつ」が「うんち」の値上げを...

という声が聴こえてきました。

近鉄が運賃の値上げをした。ということだったのですが、
その時に、あーーー!「きんてつ」だったのか!?と悟りつつ、
「うんち」の値上げってなにっ!?と思ったのを憶えています。

今振り返ると、かなりのアホぶりやったな。と思います。

2006年07月22日

フラスシスコ=トビエス

オランダから長崎に渡ったキリシタンの宣教師は?
francisimages.jpg

フランシスコ=ザビエル

でしたー!


ちなみにトビエスは高校の歴史のテストで隣の女の子がこう書いていました。

惜しいと思いましたが、よく考えるとまったく惜しくありませんね。
ぜひ発音してみてください。

フラスシスコ=トビエス

2006年07月21日

目玉の親父が声変わりすると?

ただの親父やん...。

少しドスをきかして、さあ発音してみましょう。

MEDAMAimages.jpg

オイッ!キタロー!

やはり目玉の親父やわ...。

しかもキタローとカタカナ表記にするとシティ・ボーイズのようでもあります...。

▲Page Top
Copyright(C) GraphLabo. All rights reserved. このサイトと連携する(XML) Powered by Movable Type 3.35