tit_GBlog_2.gif

|撰| PERSON LineUp

Archives

2009年11月03日

Benny Moré [Beny Moré]

2009年10月31日

小鳥シリーズ Josh Brill

palia.jpg

2009年06月26日

さよならマイケル

M_Jackson-king-pop.jpg

さよならKING OF POP.

20世紀最高のエンターテイナー!
死ぬまでに一度観れると思ったのに。

マイケルの全盛期はBAD以前だと思っている方、
ちがうよ。

2006年12月25日

巨星堕つ

sexmachine_.jpg
ゴッドファーザーJBことジェームス・ブラウン氏が亡くなりました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

ラーメンズの片桐仁の名セリフ「誕生日イコール命日かっ!?」というセリフを思いだしてしまいますね。クリスマスを涅槃の日に選ぶなんて、最期の最期まで最高のエンターテイナーでいらしたのだなと思ってしまいました。

Say It Live And Loud_.jpgSay It Live And Loud
一番好きなアルバムです。
'68のダラスでの熱狂のライヴを収録。
往時のブラック・カルチャーの怒濤の勢いと
エンターテインメントとしての完成度に脱帽。

2006年11月25日

Anita O'Day アニタ・オデイ

ビリー・ホリデー、エラ・フィッツジェラルド、サラ・ヴォーン、ヘレン・メリル、ペギー・リー、カーメン・マクレエ、ノラ・ジョーンズなどなど、挙げるときりがないけれど、一番好きだったジャズの女性シンガーは何を隠そうアニタ・オデイでした。

米ジャズ歌手、アニタ・オデイさん死去 87歳
残念無念な訃報でございます。
ご冥福をお祈りいたします。

華やかなコール・ポーターを歌ってはる大好きなアルバムです。
AnitaODaySwingsColePorter.jpg
Anita O'Day Swings Cole Porter
1952 verve

2005年02月09日

佐野繁次郎

sano.jpg

1900年-1987年

大阪船場生まれのボンボン。サノシゲさん。
代官山の本屋さん『ユトレヒト』出版の

【sano 100 佐野繁次郎とその装釘】
佐野繁次郎/他 sano 100 associe/編

にて知ってから、一昨年から昨年にかけて
かなりのハマり具合でした。

マティスに師事し、ピカソらでも知られる
パピエコレというコラージュ的な手法にて
独特の質感の作品を残してはります。

本の挿絵や装釘もかなり手がけてはって、
その原本をいくつか収集しましたが、奥が
深いのと高いので、ある程度に停めました。

『暮らしの手帖』の花森安治氏の師匠の
ような存在という話もかなり興味深い人。

個人的にビシビシ刺さります。

名古屋:BOOKSさんでの展示会行ったなー。
夢のようでした。

▲Page Top
Copyright(C) GraphLabo. All rights reserved. このサイトと連携する(XML) Powered by Movable Type 3.35