2009.07.02 |

業務連絡:携帯アドレス変更

ポルトガルのレポートをめちゃめちゃほっぽり出していきなりですが、ドコモを捨て、とうとうiPhoneにしたので、携帯アドレス変りました。
関係者の方には追ってお知らせするので宜しくお願いします。

07:02 Parmalink | TrackBacks(0)

michibanban. Get yours at flagrantdisregard.com/flickr

2009.01.18 | 旅をしよう

カルモ教会とエレベーター 〜 ポルトガル 〜

Lisbon

4-5世紀前に屋根が崩れ落ちた教会(カルモ教会)へと入る。

ガイドブックに載っていた写真と同じ景色!って当たり前だけど、やはり実際見ると想像以上に中は広くて立派な教会であったことがわかる。有料の施設だけどお金払った価値はあった。教会の周辺も特にうるさいところではないけど、中は一層静かで厳粛な雰囲気もする。しかしコーセイはというと、N子とかけっこしたりしてキャッキャ楽しんでいた。子供にはヨーロッパの歴史や街並より走ったり上ったりすることの方がよっぽど楽しいんだなと、改めて実感。

奥の方には、撮影禁止の屋根付き部分があって資料室とお土産物屋さんになっている。かなりグロテスクなミイラや石の棺桶なんかもあったが、天井にたくさんある小さな窓から光が差し込んでいて美しい空間でもあった。

この教会はシアード地区にある。シアード地区は、ブティック街みたいになっていて、古い建物の中にLevi'sやH&Mなど日本でも有名なブランドも含めたくさんのショップがある。そして、坂の多いところだからか単なる観光用なのか、街の真ん中に有料のエレベーターがある。その上が展望台になっていて細い階段を上ると旧市街が一望できるようになっていた。

Lisbon
▲ぜひクリックして1024px*684pxの拡大版を観てください

見渡す限りオレンジ色の瓦…この潔さが気持ちいい!リスボン最高〜!
そんな気分になる。こんな見晴らしのいいところだとは思ってなかったので得した気分だった。

シアード地区から10分ほど歩いてテージョ川に出た。海に出る直前のこの付近は、一度大きく膨らんでいて川幅がかなり広い。後で調べたらイベリア半島で最も長い川みたく、全長1000kmを超えるという。カモメが飛んでいたので、旅を忘れて(妻子も横へ置き)必死にフォトジェニックを狙ってカモメを狙ってた(おかげでいい写真撮れた)。

そして、マーケットを見たいといって少し歩いたがもう閉まっていたり、腹が減ってうろうろしたが良さそうな食堂がなかったり、スーパーでバナナかってコーセイに道端で食べさしたり、何の目的も無く対岸へ行くフェリーに乗ったりして、闇雲に彷徨って、結局夕方ごろホテルに帰った。
とりあえずちょっと昼寝をしようと3人ともベットにごろり。そしたらそのまま晩ご飯も食べずに朝まで眠り続けてしまった。。。

フェリーに乗った事、昼ご飯を不規則に摂った事、夜ご飯を食べなかった事、せっかくの快晴日を無駄に過ごしてしまった事などなど、後日N子と二人でかなり後悔するはめになった。今考えると、マーケットに行きたいと言い出したのは俺。それがそもそもの間違いだったかも。。。

▼その他の写真

"カルモ教会とエレベーター 〜 ポルトガル 〜"の続き...

20:45 Parmalink | TrackBacks(0)

2009.01.08 | 旅をしよう

ポルトガルの街

Lisbon

ビッフェスタイルの朝食を食べ、街へ繰り出す。

冬のリスボンは雨期。

と、聞いていたのに快晴。ほんとに気持ちのいい天気だ。
とりあえずホテルから見える観光名所であるサンジョルジェ城に行こうという話になった。サンジョルジェ城からは市内が一望できるということで、最初に訪れる場所としておすすめするとガイドブックに書いてあった。

そう思いつつ、広場の方に向かい、そうするうちに両替所のレートが気になり、ネットできる場所が目につき、PC持ち込みでWiFi環境ならあっちのカフェでできると聞き、本物の馬車を見つけては追いかけていき・・・

気の向くままに歩いていくうちに別の方向へ来てしまった。こうなれば第二の目的地である4−5世紀も前の大地震で屋根が崩れ落ちて残っている教会に行こうということになった。
それも歩いてすぐ。

Lisbon

ここは旧市街。街は古い建物で少し朽ちた感じが異国の臭いを醸し出していて、旅行するには心地いい。数年前に行ったキューバの旧市街を思い出したが、ほんとに雰囲気はすごく違い。キューバにはアメ車があったが、リスボンにはトラム(路面電車)が風味を加えている。石畳に埋め込まれた線路と道路の上に張り巡らされた架線を使い、小気味よく走っている。

15:12 Parmalink | TrackBacks(0)

2009.01.06 | 旅をしよう

さあ着いたぜポルトガル

IMGP9512

11時間のフライト+7時間のトランジット+3時間のフライトを経て、到着したのはポルトガルーリスボン。威勢のいいタイトルにしたはいいものの、ここ何年間もの旅の手配は全てN子なので、何の苦労もなく着いていくままに。

リスボン空港は珍しく市街地まで近距離なので、タクシーでホテルへ。写真はその中の様子。ポルトガルは治安がいいらしく、スリに合う事も珍しければタクシーでボラれることはないという話だったが、いきなりタクシーでメーター無視の上乗せ額を払ってしまいN子は落ち込むことに。ドイツでもユーロへの両替で6ユーロほど足りない事を後で気付き悔しがっていたため、旅のさい先は悪く気を引き締める必要がありそうだ・・・。

時差ぼけがどうなるか、明日は朝から活動できるかな?

09:35 Parmalink | TrackBacks(0)

2009.01.02 | 旅をしよう

遠いところへ行って来た

飛行機から

12月25日から昨日まで家族旅行で遠いところへ行って来た。
ということで、何回かに渡って旅行記をアップします。

IMGP9448

ビールとソーセージと言えば?
そう、ドイツ! でもここはトランジットのみ。
目的の国へは直行便がないので、行きも帰りもドイツ乗り換え。
旅行前の大きな心配の一つが、コーセイが11時間ものフライトの間、機嫌良くしていてくれるかどうかだった。とりあえずよく寝てくれたので何とか狭い座席でイライラすることもなく、何とかなった。

18:57 Parmalink | TrackBacks(0)

2008.12.21 | 徒然に

EGO-WRAPPIN' at キネマ倶楽部

EGO-WRAPPIN

エゴラッピンのライブに行ってきた。

年末恒例となった鴬谷のキネマ倶楽部。
楽しかったな〜、渋かったな〜。体が勝手にどんどん動いてたよ。馴染みのあるオリジナル曲はもちろん、新曲も数曲あって良かったし、カバーも昭和歌謡的なのからファンク的なのまで(っていうか“的”じゃなくてそのものかも…)あってどれも楽しく聴けたね〜。

全然これらの言葉じゃ伝わらないと思うけど、まあどうにも言えないのでごめん。

会場入ってドリンクのとこ行って思わず生ビールを頼んでしまった。胃がまだ本調子じゃないからアルコールはNGのはず。全然ぐびぐびイケないからおいしくないし、胃もちょっと気持ち悪いし、手がふさがってるから拍手もできないし…20分くらいで半分くらい飲んでやめた。

ライブは当然写真撮れないので、会場でもらったアメと、今年出た10月に出たベストアルバムを撮って載せてみた。

ということで、ベストアルバムの紹介を少し。
2枚組アルバムになってて、1枚がヤルキ盤でアッパーな曲ばかり、たとえば「くちばしにチェリー」とか「サイコアナルシス」とか。もう1枚がセツナ盤で、「色彩のブルース」とか「a live song」とか入っている。個人的には、ヤルキ盤に入ってる「Crazy Fruits」は結婚式で乾杯の時の曲に使ったし、セツナ盤の「BYRD」は相当聴いてる曲でほんと名曲中の名曲やと思う。

ってことで、ぜひぜひエゴラッピン初心者の方も、そうでない方もまだ聴いてない人はこちらからどうぞ。

ベストラッピン 1996-2008 [2CD+DVD 初回限定盤]
EGO-WRAPPIN'
TOY'S FACTORY Inc.(VAP)(M) (2008-10-15)
売り上げランキング: 5339
おすすめ度の平均: 4.5
5 たっぷり収録のDVDはお得感あり☆見ればライブに行きたくなります!
5 ヤルキとセツナの通過点。
4 お得。

で、ついでについでに。

エゴのMySpaceのページを観てみたら、サポートでトランペット吹いている 川崎 太一朗 さんがフレンドのところに載っててページへ行ってみるとオリジナルアルバムをリリースしたとか。iTunesでも売ってたので視聴してみるとかなりよかったので、買ってみた。僕的にはかなりつぼでした。こちらもおすすめ。ジャズです。

KARATETS
posted with amazlet at 08.12.21
川崎太一朗
UZU RECORDS (2008-07-20)
売り上げランキング: 108559
おすすめ度の平均: 4.0
4 初KARATETS

帰り、山手線に乗って携帯いじってたら気付くと池袋。ん?反対の方向乗ってた!鴬谷行く時も出先の川崎から電車乗って本読んでたら気付くと横浜。ちゃんとホーム確認したはずなので、どっかで空間が歪んでるー。それか俺をどっかに連れて行こうとしているヤツがいる〜。こわいぃぃぃぃ。

01:03 Parmalink | TrackBacks(0)

Recent Flickr
フランス・ボーヌでサイクリング中

michibanban
京都生まれ、とうとう三十四。現在求職中
●担当: Web/VJ/Photo/GraphicDesign ...etc
Flickr - photo sharing -
(→ Flickr is exciting!もぜひご覧ください。)

このBLOGについて:
ESPRESSIVO(エスプレシーボ)とは音楽用語で「表情豊かに」。そんな日々を送るためのBLOGです。