tit_GBlog_2.gif

ESPRESSIVO HOME > Flickr・写真・カメラ > Xiaostyle 作例

2006.06.24 | Flickr・写真・カメラ

Xiaostyle 作例


多分外で撮った1枚目。夕方でそこそこまだ光はあったものの、かなりコントラストが高く硬い画になってますね。青が鮮やか。

フォーカス - 3種類
ホワイトバランス - オート含め3種類
シーン - オート含め6種類

それぞれの癖が強いけど、それを掴んでうまく組み合わせれば、かなりいい感じの写真がたくさんとれそう。面白いです。

▼パワーをONにしても、レンズのせり出しもなくレンズカバーが開く事もせず(開きっぱなしだから)「ピ」と音がするだけなので、かなりおもちゃっぽい。
▼最初についていた電池ではウワサ通りすぐ電池切れ。サンヨーeneloopを買って入れてからはもう30枚くらい撮ってると思いますが、まだ大丈夫。(フラッシュは2回ほど使っただけ)
▼ケースがついているが、ださい(デザイナーさんごめんなさい)。どれくらいださいかというと、僕が中1の時に姉に買ってもらった日立製ステレオヘッドフォンプレーヤー(いわゆるウォークマン)についていたケースみたい。17〜8年くらい前のケース?
▼シャッターを押すと一瞬待って液晶に静止画が表示される。それが記録されるやつかと思いきや、3秒後くらいに記録される静止画が表示される。どのタイミングで記録されているかよくわからない。しかも最初に表示される画の方が色やコントラストがきつくてかっこ良かったりする。そのあとの記録される静止画が意外に普通でがっかりすること多数。
▼液晶が小さいので、全然撮影した画を確認する気にならない。だいたい写ったことを確認するのみ。
▼十字キーでモードの選択などするが、うまく押し切れてないような挙動がある。ちゃちい。

と、いろいろ大変ですが、いいです。気に入りました。

ということで、作例いくつか。


夜の目黒通り。夜景モードでシャッタースピード遅めなので、ヘッドライトが流れている。さらにマクロモードだったのでピンぼけしてる…って感じが、けっこういい雰囲気に。


コントラストは高い。


マクロモード。よりすぎてピンがずれてる。
どの距離が最適なのかまだ掴めない。


あじさいがグロイ色に。


露出を-0.5にして。いい味出てますね。


ほんとはグリーンなのに、オートホワイトバランスが効き過ぎて白に!

IMAG7503
家の中では光量が不足気味でシャッタースピードが遅い。ぶれは覚悟で撮影すべし。子供は難しいぞ。色合いが完全に20年前の写真って感じで面白いなぁ。


こんな具合です。

・ ・ ・

追伸
とうとう、コウセイがネガ入り、じゃなく寝返りをした!感動(T T)

01:54 | Comments(4) | TrackBacks(0)

Previous:Xiaostyle 来ました
Next:業務連絡:携帯アドレス変更

TrackBacks

Trackback URL http://www.graphlabo.com/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/1016

Comments

■Posted by sachiho - 2006.06.25

おおお~。かっこいい!
味がある写真だよ。

私は「コントラストは高い」のコメントがついてる
コンクリ壁のアルファベットが特に気に入りました。
赤ちゃんアップ写真もレトロな感じでいいねー

ネガ入り...けっこうヒットしました。
おめでとう~ :)

■Posted by ミチシタ - 2006.06.25

サンキュー。
昨日も写真いっぱい撮ったのに、間違って消去してしまった〜〜!
ちゃんと日が照っている写真もいい感じやったのに。
手軽な分、ほんと手軽に写真撮ってしまう。

■Posted by ヤマクミ - 2006.06.27

すごい~トイ”デジタルカメラ”があったなんて。
個人的には20年前風なレトロな色合いの写真が好きなので
こうせい君の写真のような映りがいい感じだなぁーと思ったよ!
(子供撮るの難しいよね。。ブレブレになる確率大だよね~)

最近ビレッジバンガードに行ったら
すごい数のトイカメラが出ていて驚いたよ。
データがとりこめる、という点を考えると
このカメラ、おもしろそうだね。

■Posted by ミチシタ - 2006.06.28

> 20年前風なレトロな色合いの写真
いいよねー!いつか写真集作りたいと思い続けてる(だけ)。

たしかにトイカメラ種類たくさんあるなあ。
でもほんとポスト・トイ(フィルム)カメラになるよ、xiaostyleは。
あれだけフィルムの良さを語っていたのに薄情だとは思うけど…。

Recent Flickr
my.flickr
Recent ENTRIES
Recent COMMENTS
Categories
Information

GraphLabo Blog

Archives
RSS

Powered by Movable Type 3.35