2006.07.20 | 徒然に
非科学な現象
霊的な…というとお化け、怪奇現象というイメージもあるかと思うので、タイトルを「非科学な」としたのですが、いわゆるオカルトっぽい話です。非科学な話をここ数年、飲み会の席なので聞くようになりました。決まってそういう時は短期間で何度も聞くことになります。
先日、「わたし占えるんです」からはじまって
「信じたくない結果が出た場合はどうするか」
「どういう占い師が本物か」
「信じるべきは自分の直感であって…」
という話をしたかと思えば、その日の夜にも
「Oさんは、出産してから霊的な感が鋭くなって…」
「その人の写真を見るだけで変な気が取り付いているのがわかる」
「言われた通り○○してから体調が変だったのが直った…」
という話を聞きました。
学生時代は、そういう話を聞いても非現実な話として受け止めていましたけど、最近は科学で認知できない世界もあって、うまくやっていかないといけないんだろうなぁと思うようになりました。
特に良く意識するようになったのは、墓参り。
ご先祖様の供養をさぼっていると何かしらスムーズにいかないような気がします。他の人からもそういうエピソードをよく聞くし、自分でも思い当たる節があります。例えば、僕も姉貴も長年行ってなかった父方の本家の墓参りをした数ヶ月後に結婚相手に巡りあったとか。そんなこんなで何かの節目には、なるべくきちんとそれぞれ自分側の方もN子側の方も墓参りするようになりました。
ま、ちょっと連続して非科学な話を聞いたので、これからしばらくそんな話を聞くことになるんじゃないかと思い、記事にしてみました。
02:47 | Comments(0) | TrackBacks(0)
TrackBacks
Trackback URL http://www.graphlabo.com/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/1093
Comments