tit_GBlog_2.gif

ESPRESSIVO HOME > インターネット

2008.08.07

ストリートビュー


大きな地図で見る

今日Yahoo!トピックスにもあがっていたGoogle mapsのストリートビューですが、たぶんここにかすかに映っているのは僕とかみさんです。他の位置に少しでもずれるといないので、ほんと唯一この位置に映ってます。

なんで映っていることが分かったかというと、ここでストリートビューを撮影する車と遭遇したからです。この機能がオープンになったときは、絶対映っているはずだから探してやろうと思ってたら案の定映ってました。ただ微かすぎてちょっと残念。

01:30 |

2006.08.18

mixiのこと2つ

株式会社mixiがいつの間にか上場ですよ。
ほんとユーザー数の増加が早かったですね。
今や500万人ですからね。

mixiのちょっと面白いなと思ってること2つ。

コミュニケーションのためではなく、自分の属性を示すためのコミュニティがある

例えば「○月○日生まれ」「茶色い目」「猫背です」「たばこ吸いません」

どんなコミュニティに入っているかを見れば、その人が何に関心があるか分かるのはもちろん、上記のようなコミュニティもあるのでそれに入っていると、さらに自分が「何者か」をプロフィール以上に語ってくれる。プロフィールページにコミュニティ一覧が見えているってのがポイントですね。

ハンドル(ネーム)を持つ人が増えた

ネットで自分のハンドルを持つというのは、これまで一部のネットヘビーユーザーだけだったように思うのですが、mixiの普及率によってそれが一気に広がったような気がする。これは、このブログにコメントしてくれる人たちがmixi内で使っているニックネームをそのままコメントするときに使っていることから気づいた。
「ネットで書き込む時は、この名前でいこう」という感じで、固定し始めたのかなぁと思っているのですが、どうですか?

ちなみに全然話は飛びますが、mixiのIDはたぶん会員になったもの順。
だから最近の人は、id=5120987 とか、500万番台がつく。
自分のidは、自分のコミュニティ一覧ページを見た時にURLを見ればわかります。僕自身、6万番台ということは、けっこう初期ユーザーってことになりますね。

01:17 | Comments(1) | TrackBacks(0)

2006.08.13

キーボードにも興味持ち出す年頃

航成の手

今週末くらいに静岡に迎えに行こうと思っていたけど、もろもろの事情で迎えにいけず、そのかわりにビデオチャットです。写真の画面はコウセイのおてて。ハイハイと腹這い(ずりばい)の中間くらいで前進するようになったらしいコウセイは、“魔”の好奇心旺盛時代へ突入したようです。自宅へ戻ってきたら、どこまで散らかしてくれるのでしょうか(汗)。

ちょっと前の話題ですが、Win版に遅れること数ヶ月、とうとうビデオチャット対応のSkype Mac版がリリースされています。プレビュー版なので何があっても知りませんよ!というものですから、ご利用される方はご注意ください。

▼ダウンロードはこちらから。

Mac版Skype 1.5 & ビデオ - Skype 日本語ブログ:

テレビ電話として使えるビデオ機能付きバージョンは、ビデオプレビューという形で別ダウンロードになっています。 Skype for Macビデオプレビューのダウンロードはこちら。 プレビュー版はベータのさらにその前のバージョン。初心者の方やメインコンピュータでのご利用は避け、公式リリースまでお待ちいただくことをお勧めします。

(上記のSkypeブログは、なかなかいい感じでTipsを紹介しているので、Skypeユーザーは要チェックです。)

てなことで、恐る恐るそのSkypeでビデオチャットを楽しんでいるのですが、全画面にするとフリーズするなどさすがプレビュー版といった様子を見せてくれます。

しかしテクノロジーの進化はすごい。
無料でこのようにTV会議ができることを20年前に想像できたでしょうか? あと20年たったらもしかして、遠隔地の息子をギュっと抱っこできるようになってるかもしれませんね。。。

21:52 | Comments(2) | TrackBacks(0)

2006.08.04

複雑なパスワードでも覚えられる

近年のセキュリティの重要性の高まりにつれて、やたらとパスワードを入力する場面は増えていると思いますが、「英数まじりの8文字以上」など要求された時につい困ってしまいませんか?僕はだいたい簡単なのから複雑類推しにくいものまで4−5パターンのパスワードを使っているのですが(ばらしていいのか?)、よく忘れてしまうからと付箋でパスワードをメモって画面にはっている人いますよね。。。

昔何かで読んだ笑い話で、おばあちゃんの銀行のキャッシュカードの裏面を見たらそこに4桁の暗証番号が書いてあった、しかもでかでかと!それやったら暗証番号0000とかの方が、まだまし。

で、今発売されているMac Fanという雑誌を見てたら複雑なパスワードを覚える方法が書いてあって、それがナイスアイデアでした。

好きな歌の歌詞に出てくる単語の頭の文字を繋げていくというやりかたです。

例えば(きよしこの夜)

Silent night, holy night,
All is calm, all is bright

であれば、「snhnaicaib」てな感じ。

これだと英文字乱数になっているけど覚えやすい。
さらに「to」は2、「is」は1とかで数字を混ぜていくようにする。
そうすると英数の乱数ができあがります。

もちろん日本語の唄でもできるでしょう。

Mac Fanでは、さらに毎月変更しなければいけないような場合にはこうしたらいいよ、みたいなのもあってなかなか役に立ちそうでした。

実際に、<数字だけ、短いもの、一般の単語を使ったもの、一般の単語に数字を組み合わせたもの>なんかは自動クラッキングツールを使えば、ほとんど数分から数時間というレベルで組み合わせを作って類推可能だそうです。

恐い世の中ですので、みなさん気をつけましょうね。

08:13 | Comments(4) | TrackBacks(0)

2006.07.29

NET-Clipping 001

インターネットで得た気になる記事を適当にランダムに紹介します。

▼[教訓]結局、人の魅力は「その生き方」でしかないと思いました。 | ナガオカ日記 | D&DEPARTMENT

日本のことも、テレビも何もない異国に行って、街でその土地の人とコミュニケーションをとることになったとして、実は、自分がその当人であると仮定して、その会話を想像する。そこでは、「で、あなたはどんな人なの」ということだけしかない。 そう考えるとき、いつも、ダンサーのことを思い出す。きっと、そういう人は 「ダンスを踊っています」「ほぅ、どんな?」「じゃあ、踊ってみますよ」「すごいね、おぃ、みんな、こいつはすごいぞ」みたいな会話になっていく。それが自分にはあるか。それを最近、よく考える。そして、渡辺力さんにも、竹内海南江さんにも、それはありました。

▼[なるほど]MORI LOG ACADEMY: 日本語に複数形がない理由

数量を示す場合には、「2つのリンゴがある」とは言わず、「リンゴが2つある」というのが日本語らしい言い回しだ。

▼[TIPS]写真は引き算、ビデオは足し算|水中カメラマンのデスクワークな日々

しかし、ビデオの場合、「決定的瞬間」も大事ですが、その前後の映像も大事なのです。  つまり、「決定的瞬間」に至るまでの過程、「決定的瞬間」の後の様子、写真のカメラマンなら「こんな写真を撮っても価値が無い」と思うようなシーンが、ビデオでは、ストーリーを組み立てる上で必要な映像なのです。

▼[興味津々]「脳の右側で描け」のワークショップ:小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird)

普段使わない脳を使って、やたら集中して鉛筆を動かして、ふっと休んでキャンバス全体を眺めてみたら、今までとはまるで違う、異常に細かくて上手な絵が目の前に! 嬉しかったのと同時に、これはたまたま偶然上手く描けたに違いない、もう二度とこうは描けないんじゃないか……と怖くなったのを覚えています。 5デイの最後に描く自画像は、受講した人がみんな、自分の宝物にするそうです。

↑これすごい興味あり。

たまに、こんな記事書きます。

22:41 | Comments(0) | TrackBacks(0)

2006.07.25

音楽配信サイト Amie Street

先日(って書き出し多いな、このブログ)、デジタル音楽配信勉強会ってのに行ってきたのですが、そういう意味で旬な情報。デジタル音楽勉強会では、インディーズ音楽ダウンロードサイト「muzie(ミュージー)」の重岡さんという方がいろいろお話してくださったのを聞いたのですが、とりあえずここで言及する話はそんなにありません。興味深い話もたくさんあったのですが。

で、そういうたくさんの音楽配信サービス(サイト)が出てくる中、真にミュージシャンとユーザーにとってメリットのあるサービスはどんなものか?というのを解決させるためのサイトが出現したかも!?という話です。

TechCrunch Japanese:Amie Streetの新楽曲販売モデルは最高だ

このページで紹介されているサイトが「Amie Street」。

アーティストは無料で音源を公開でき、ダウンロードの需要に応じて値段が上がっていく仕組みだそう。さらに、ユーザーは評価することでインセンティブが得られ、それらが絶妙にソーシャルネットワーキングされているみたいです。

読む限りちょっと複雑な感じがしますが、あまり仕組みの複雑さを理解できなくても楽しんで使えるなら普及するでしょうし、使っているうちに気づけばカリスマ推薦者になっていてインセンティブが入ってくるならもってこいでしょう。まあ、僕も使ってないので偉そうなことはこれくらいで。

あと、注目しているのは、エキサイトが今年の夏にはじめる「Last.fm」イギリス発祥のサイトのLast.fmがエキサイトと提携して日本向けのサービスを開始するのです。

Last.fmとは、ラジオのようにネット経由でストリーミングで音楽が次から次へと流れるのですが、流れてくる音楽を評価することによって、自分好みの音楽のラジオに変化していくというものです。自分好みそうな曲がランダムにいろいろ聞けるわけですから、新たなお気に入りミュージシャン発掘にはもってこいなんなんじゃないかと。

イギリスのLast.fmはずいぶん前に聞いて、面白そうだと思って一度試してみたのですが、何せ英語ページだもんで全然なじめず諦めてしまいました。が、日本上陸ということでやっと使えるかもと楽しみにしています。

ってことで、iTunes Music Storeもうかうかしれられないんでしょうね。

Last.fm - The Social Music Revolution

<追記 7/26>
早速エキサイトのLast.fmはじまりましたね。
=>Last.fm x Excite|ラスト・エフエム x エキサイト

さっそくちょっと使ってみましたが、なんか、昔触ったLast.fmと変わってるみたいです。
Last.fmのストリーミング機能はない?? まだ少ししか触ってないのでわかりませんが、どうなんでしょうか? mixiミュージックと一緒?

01:00 | Comments(2) | TrackBacks(1)

2006.07.01

2010年から来た人への質問と回答

変なタイトルにしましたが、はてな(様々なサービスで日本のグーグルと言われている会社)の人力検索で、「おれ、2010年から来た未来人だけど、何か質問ある?」という質問が話題になってます。

人力検索はてな - 【ネタ】おれ、2010年から来た未来人だけど、何か質問ある?

未来から来た人の回答が絶妙で面白いので、ぜひ暇な人はみてください。
268もの大量の質問に、よくこれだけ巧みに(それっぽく)答えるなぁと感心しちゃいますよ。

例えばこんな質問。

・2007年~2009年の流行語大賞を教えてください。
・みのもんたさんは元気にしてます?
・中田英寿はまだ日本代表のメンバーにいますか?
・年金問題・少子化問題は解決された?

・ ・ ・

ってことで、関係ないけどコウセイの1年の成長ぶりをどうぞ。

10w1d
▲約1年前のコウセイ。頭が下になってます。

IMGP1389
▲最近のコウセイ。たまには変な顔も見せておこう。いやな夢でも見てるんかな?

01:17 | Comments(4) | TrackBacks(0)

2006.06.14

[便利]後で読みたい時の「あとで読む」

こりゃ便利なツールがあるもんだ!
とびっくりしたのが「あとで読む」。

ウェブを見ているときに、
「あ、今ちょっと忙しいけど後でじっくり読みたいな」
「あ、ブックマークするほどじゃないけど記録しておきたいな」
「あ、これ友達に教えたいな」
ってときどうしますか?

最近僕は、とりあえずdel.icio.usなんかで、オンラインブックマークしてました。これだとタグ付けできるので大量のページ管理も容易だったので。あ、しかし、ここに新たな方法を発見。

(1) 見てるページを「あとで見たい」と思ったら
(2) ブックマークレット(※)を一押し
(3) ページがそのまま自分のメールで届く。

めちゃめちゃ手軽。優れもの。

あとで読む
メールソフトの中にアマゾンの画面があると思いますが、
こんな感じでばっちり届きます。

ぜひ使っていきましょう。

=>あとで読む

※念のためブックマークレットとは?


通常ウェブブラウザでブックマーク(お気に入り)を選ぶと、登録しておいたURLにジャンプするが、そのURLの代わりにJavaScriptのプログラムコードをブックマークしておくと、それを選んだ時にプログラムが作動してちょっとした機能が実現できる。そのようなものをブックマークレットと言う。

ブックマークレットとは - はてなより抜粋


・ ・ ・

ちょっと近況。

6/11 プランツフェス終了
8:30〜0:30くらいまで活動しましたよ。
確かに充実した1日でしたが、おじさんフラフラです。
ライブの面々、良かった。
アン・サリーさんにかなり癒された。

・ ・ ・

先ほど深夜番組をちらっと見てたら、ウエンツが出てた。
なんやしら、すげー男前になってた。衝撃的なほどに!
大人っぽい顔つきで渋い感じ。なんなん?
芸風変えて二枚目でいけるよ、ウエンツさん。

02:34 | Comments(0) | TrackBacks(0)

これ以降はタイトルのみ表示

Recent ENTRIES
Recent COMMENTS
Categories
Profile
フランス・ボーヌでサイクリング中

michibanban
京都生まれ、とうとう三十四。現在求職中
●担当: Web/VJ/Photo/GraphicDesign ...etc
Flickr - photo sharing -
(→ Flickr is exciting!もぜひご覧ください。)

このBLOGについて:
ESPRESSIVO(エスプレシーボ)とは音楽用語で「表情豊かに」。そんな日々を送るためのBLOGです。

Information

GraphLabo Blog

Archives
RSS

Powered by Movable Type 3.35