tit_GBlog_2.gif

ESPRESSIVO HOME > 興味津々

2006.08.06

小室哲哉プロデュースのプロデュースって何?

って思ったことありませんでしたか?

何よ、プロデュースって?何してるの?

当時大学生かそこらだった僕は、まずプロデュースという言葉にひっかかりを感じていたわけですが、ディレクターとかプロデューサーとかいう言葉も身近になってきたここ数年は逆に、「つんくはプロデュースなの?ディレクターじゃないの?」みたいな思いになってきたりして、やっぱり腑に落ちない言葉だったのです。

あとは、A&R。

「A&Rって何の略なの?」と何度か聞いては忘れ聞いては忘れ…してしまったので、しまいに『今さら聞けない用語』化してしまっていたのですが(Aはアーティストの略までは覚えていた)、こちらのブログ記事でその辺がすっきりしました。

POP2*0(ポップにーてんぜろ) - 教科書には載っていない「極私的A&R論」

ブログでかなりの更新頻度なのに、毎回、恐ろしいくらいのテキスト量!
上記のリンクの1記事を完読するのには覚悟がいりますよ。
(僕も後半は流してしまった)

それでも音楽業界の内部の仕組みを知りたい人には、うってつけなのでぜひ読んでみてください。A&Rの件だけでなく様々なことが書いてあります。

以下、上記リンク先から超部分的抜粋。

本来なら想像も入っているのでイニシャルトークにするのが相応しいと思うが、読者に届かなければ意味がないので、実名も混ぜて書いてみる。マイケル・ムーアのドキュメンタリーみたいな、虚々実々の入り交じったものということで、お読みいただければ幸いである。
現在mF247を主宰している、元ソニー・ミュージックエンタテインメント代表取締役であった丸山茂雄氏が、日本で初めて本格的な「A&R」システムを取り入れたレコード会社を作ろうとして立ち上げたプロジェクトであった。
「A&R」システムの導入は、一つの理想の追求であった。しかし、それが達成されていたとしたら、今の音楽産業がもっとよくなっていただろうか? 実は「A&R」システムには、ひとつの大きな問題があると思っていた。ミュージシャンのみならず、スタッフすべてが成功報酬制で富を分配する契約は、確かにモチベーションを維持しながら売り上げ向上をも追求できる究極のやり方ではある。だが、アメリカの「A&R」のひとつのなれの果てとして、売り上げ至上主義がすべてにおいて優位に立つことから、制作者も失敗を恐れ、保守的な商品がはびこることになってしまった現実があったのだ。
サントラ盤が2500円もするのに映画本編のDVDが1500円で買えるなんていう、逆転が起こったときは思わず笑ってしまったものだ。
だいたい、岡村靖幸が何年もずっとCDを出していなくても、彼の才能を信じてエピック・ソニーが放り出したりしなかったのは、丸山氏の意向があったからだと聞いている。だから、岡村靖幸がソニーを去ったあの時に、今のレコード業界の構造的不況のがすでに始まっていたのかもしれない。

本文はこちら。
POP2*0(ポップにーてんぜろ) - 教科書には載っていない「極私的A&R論」

10:36 | Comments(0) | TrackBacks(0)

2006.08.03

占いが当っているかどうかをジャッジ

少し前にたくさんのブログで見かけた占いをやってみました。

けっこう当たるという評判だったので、ほんとかどうか客観的にジャッジしてみましょう。

下に、僕ともう一人別の人の結果を並べます。
どちらが僕の方なのか、わかりますでしょうか?

197●年●月●日生まれのあなた 生まれてこのかた11●●●日目です 今日は 疲れ気味かも。 年齢●●歳は ドタバタは去り、安定した時期です。来年がポイントです、今までを振り返り反省分析し、来年度の計画をしっかりして下さい。 ・基本性格 特殊な人で鈍感で極端です。だからとことんまでやらなければ気が済まない。 物事をじっくり見つめていきます。 一度決めた事の変更ができず、融通の利かない不器用さがありますが、逆に信用を得ます。 白黒をはっきり口に出すので誤解を受ける事や知らずに傷つける事もあります。

・人間関係
愛深くさらに博愛精神もあります。やさしいが逆に回りがわがままになる事もあります。
人見知りをするというか自分を表現するのに時間がかかる、しかし認められると信用されます。
仕事の人間関係とプライベートを分けすぎる
スケールの大きい人物です。

・生活
ペットや子供に溺愛しすぎる
同じものを毎日食べたりしすぎないように。
派手な人は派手、黒系は黒と一貫し過ぎ

・金運
お金を貯めるには目標金額を立てれば、それに向けて貯金をします。
が目標を達成すればいきなり分けのわからないものの衝動買いに注意。

で、次。

197●年●月●日生まれのあなた 生まれてこのかた11●●●日目です 今日は 良い事がありますように。 年齢●●歳は 感情がテーマです。今までに無い感情の高ぶりは思わぬ結果を引き寄せますが、人間として一段階成長する事でしょう。すごくいい事もありますが地雷も落ちています。

・基本性格
好きな事しかしない、純粋な人。
興味のある事、好きな事意外は非常にストレスを感じます。好きな事を仕事にするか、。好きな趣味を持って下さい。
集中と怠惰の差が激しく、集中したときのタイミングの良さは神懸かりですが、モチベーションの低いときは時間を無駄にしがちです。

・人間関係
人間関係は飾り気を嫌い、素朴で素直な関係を求めます。一見クールな部分はありますが、これと思えば面倒見はいい方です。
性格的に利己的な部分もありますが、基本的にまず自分ありきな性格なので自分を否定する人に対しては非情な部分があります
恋愛は純粋な部分と秘めた衝動。基本的には純真なので大人のドロドロした恋愛は無理ですね。意外と恋愛が苦手な人も多いです。衝動を抑え込みすぎると無感情になる場合があります、感情の解放も大切です。

・生活
仕事はわずらわしい人間関係が絡むと効率が著しく低下します。あとは好きな仕事か否かが問題です。

・金運
趣味には消えていきます。先にも出てましたが仕事に自分の能力が生かされてるかが大切です。

08:04 | Comments(2) | TrackBacks(0)

2006.06.30

ドイツにて

WORLD CUP

この写真は、4年前の6月30日。
日韓ワールドカップの決勝が行われた横浜国立競技場(現日産スタジアム)の場外の様子。その時、横浜に住んでいた事もあって、チケットないけどせっかく決勝やってんだから場外の雰囲気を味わいに行ってみよう!とN子と一緒に競技場までいったのでした。

集まった人数にしては小さすぎるテレビですが、一応場外パブリックビューイング。押し合いへし合いの中で観戦し、ブラジル優勝でサンバ隊が盛り上がっていたのを覚えています。

さて、今日プランツフェスティバルの打ち上げで、つい先日までドイツに行ってたという方とお話しました。えせファンにも成りきってない僕としても、現地を体験した方の話にはやっぱり興味がありましてしばらく伺ってました。

やっぱり昔からサッカーの強豪国、さらにヨーロッパという土地柄もあってか、街中国中サッカー賑わいがすごかったらしいですよ。どこへ行ってもそこら中でユニフォーム来た人に会うし、ライン川ほとりにあるパブリックビューイングは常に大勢の人がいて出店もあって毎試合常に大盛り上がり、競技場の周りにはテントを張れるスペースが確保されていてお金をかけずに寝泊まりできる場所まで準備されている。それはそれはサッカーお祭り満開だそうです!

その方は2試合分のチケットを取っていったそうですが、別にチケットなしでPVで騒いだり街の盛り上がりを味わうだけでも十分面白いとおっしゃってました。

そう考えると、4年前の日本の盛り上がりは全く持って冷静だったということですね。冒頭の4年前の決勝戦の場外の話。ほんと人はそこそこ集まってるのに、家庭用テレビしかないのかよ!っていう状況でしたから(いやもしかしたらもっと大きなPVが用意されていたかもしれませんが、でも今日聞いたドイツの状況なんかより全然規模は小さい)。

まだまだ一部の人だけがごく一部で盛り上がっているという。日本の物価の高さや極東島国という位置からしてもサッカーファンが集まりにくかったというのもあるでしょうし、政府もそこら中で大騒ぎという状況は避けるよう図ってたでしょうからね。それ以上にサッカー文化が形成されていることや国民性などもあるかもしれません。

渦中の話題のリアルな話を聞けて、面白かったという話です。はい。

08:46 | Comments(2) | TrackBacks(0)

2006.03.07

またひとつ姿を消す

この前書いた、軍艦アパートのニュース記事がありました。

asahi.com 「さらば軍艦アパート 築75年の鉄筋公営住宅、取り壊しへ」

大阪市によると、現存する最古の鉄筋公営住宅。建設当時、最先端を誇ったが、老朽化には勝てず、ナニワの人情を育んだ「昭和の面影」がまたひとつ姿を消す。

ということで、やはり貴重な建物なようです。

さらに、その住人の声も紹介。

1月末、住み慣れた我が家を離れた本田美代子さん(73)が産声を上げたのも、ここ軍艦アパートだった。アパートの1階で駄菓子屋を営んでいた実家は、近所の子どもたちでいつもにぎやかだった。37歳で近所の幼なじみだった末治さん(74)と結婚し、別棟に移った。  「ご近所とは困ったことがあったら助け合える心やすさと人情があった」と美代子さん。「古くなった壁にも生活のにおいや温かさが染み込んでいる。寂しいですわ」

日本は、湿度や地震といった環境のせいか、古い建物が残りにくいというのは理解できるのですが、もうちょっと古いものに対する文化的価値を大切にしてもいいんじゃないかなと思いますね。特に町並み。京都ですら既に普通の街ですから。京都駅になんの文化があるってのかのー。

<追>
やっぱりヨーロッパは景観規制の法律がしっかりしているようですね。
http://www.msoops.com/keikankisei.html
日本でそんな法律作ろうと思ったら、まず建築業界と縁のない政治家を選ぶとこからはじめないといけないのかなぁ。

01:24 | Comments(2) | TrackBacks(0)

2006.02.20

ビンテージ楽器が扱えなくなる!?

音楽を愛するものにとって危機的な法律が施行されようとしているようです!!

ざっくりかいつまんで説明すると、、、

ビンテージと言われている、現在もそのほとんどが現役で使用されている機器類(1950年代から1990年代に生産された機器類すべて)の中古機器販売、下取り市場が閉鎖せざるを得ない状況になってしまう。

らしいです。

詳しくは、日本シンセサイザー・プログラマー協会電気用品安全法に対する署名のお願いページを参照してください。

音楽家 坂本龍一
音楽家 高中正義
音楽家 松武秀樹
音楽家 椎名和夫

というそうそうたる方々が、「この法案への対象機器の規制緩和(規程変更)をお願い」の署名を求められています。ぜひみなさん協力しましょう。

詳細&署名はこちら
http://www.jspa.gr.jp/pse/

00:37 | Comments(3) | TrackBacks(1)

2006.01.30

まりもの死にかた

夫人が出産間近にのんきな話題で申し訳ないが、
「MSNサーチ」で“まりもの死にかた”と検索すると3番目にこのブログがひっかかる(スナップショット)。

MSNサーチ、どうなっとんじゃい!


何経由でこのブログに来たかログで分かるのですが、“まりもの死にかた”と検索してこのブログに来た人が実際いるってことです。すみませんが、そんな情報載せてませんので。

でも、Googleで検索すると見事に0件。Yahoo!Japanで検索するといろいろ引っかかるけどそれらしき回答に巡り会えなかった。ということで、「マリモ」+「死」で検索してやっとあるページが見つかった。とりあえずそのページを“まりもの死にかた”と検索してひっかかりやすいようにしておきましょう。

まりもの死にかた
※死にかたは載ってません。生死の判定が載ってます。
第一まりもは自ら死を選ぶことはないでしょうから。

<追記 06/2/5>
GoogleでもMSNサーチでも、「まりもの死にかた」で検索すると1番に引っかかるようになってしまった。しかもGoogleでは独占です。自分のブログしかヒットしない検索ワードって面白いですね。

22:10 |

2005.09.16

これは買いかも - 大人の科学

あまり詳しくはないですが、画期的なプラネタリウム装置のメガスター(⇒メガスターホームページ)とその家庭用の装置として発売しバカ売れしたホームスター(⇒Amazon)。

その開発をした大平さんと学研が3年かけて準備したという簡易版家庭用のプラネタリウムが発売されるようです。

しかも値段は2,200円!

大人の科学マガジン Vol.9(⇒学研ページ)

この値段でなんと、10000個の星投影できるということで簡易版であってもなかなかの迫力なのではないかと想像します。上のページを見てもらうと投影した写真があります。分かりやすいようにちょっと明るめに撮影しているからか、雰囲気はありませんが、まっっっっ暗にして投影すれば相当の迫力があるのではないかと。

ちょっとまじで買ってみようかな。

20:19 | Comments(3) | TrackBacks(1)

2005.08.28

は〜、そうなってるんすか

いろいろビジネスってのは奥が深いわけで、いろんな仕組みで儲かっている人がいるんですよね。裏事情ってわけじゃないんでしょうけど、僕のような一般人からするとちょっと冷めちゃうことを連続で読んだので紹介しておきます。詳しくはリンク先で。

▼音楽配信メモ「テレビとタイアップと音楽著作権と(⇒)」

たまーにあまり知名度のないミュージシャンがミュージックステーション出ることあるけど、そういう場合JASRACのデータベースで、そのアーティストが出演したときに歌った曲を調べてみるといいよ。かなりの確率で出版権がテレビ朝日ミュージックだから。

新聞や雑誌でも音楽配信ネタなんかではコメントしたり記事書いたりされている方のブログなんですが、ズバズバ潔くもの言う方で気持ちいいです。個人バリバリの人なら何言っても差し支えないと思うけど、こういう方ならある種勇気がいるでしょうから。

もう一つはホリエモンも便乗した、今話題の郵政問題。

▼Webビジネスコンサルタントのネタ帳「世襲 公務員 郵便局(⇒)」

世襲 公務員 郵便局 というキーワードでGoogle 検索 してみましょう。

ここのブログには直接そのことについて書いてないです。あくまでGoogle検索してみてはじめていろんな実態がわかってくるんですが、ここで知ったのでリンクはこちらにしておきます。(ブログタイトルも「WEBビジネス〜」だし郵政とは関係ないしね)

ちょっとネタを明かすと、特定郵便局ってのは国家公務員なのに世襲制だ、とか、あんな暇なのにもろもろいろんな補助がでて平均年収1200万だとか、そんな話が出てきます。まれにテレビでもそういう話は出て来たりしますし、「いや、今はそんなことないですよ」的な話も実際あるし、、、ほんとのところはよくわかりませんが、、、ごくごく単純に考えると特定郵便局ってのは『おいしい』地位っぽいです。
僕も深いところまで調べてないので責任もてません。
すみません。

最近思うのは、こうやって個人メディアの力が大きくなってくるっていうのはいいことですよね。巨大マスコミの流す情報はたいてい歪んでいるって思ってても言い過ぎではないでしょうから。

20:56 | TrackBacks(1)

2005.06.03

腕を埋める6人の男

『ウミガメのスープ』っていう対話型恐怖推理ゲーム(←これ勝手に命名)知ってますか?
今日、久しぶりにSNSのキヌガサを覗いてみたら、「ウミガメのスープ」グループで、ウミガメのスープ的なこんな推理ゲームがあって、かなり興味津々です。

腕を埋める6人の男(22) 1 - 遼 - 2005.06.02 (木) 13:44:52 【問題】 これからある同一の物語の2つのシーンを述べるので、どのような物語か補完しなさい。

シーン1
場所:ニューヨーク
初老の男が一人の乞食に「腕一本を1万ドルで売ってくれ」と頼んでいる。
その乞食はうなずいた。

シーン2
場所:サンフランシスコ
海が見える丘の上で、6人の屈強な男たちが穴の中に腕を埋めている。
埋め終えると、男たちは皆満足げな顔で立ち去っていった。

シーン分けタイプ問題です。
こういうやり方もあるのよん♪
元問題:副長官 ◆qFFIzxwc氏(2chウミガメスレ11杯目)

ぜひ、キヌガサ入っている人はご覧あれ。
(キヌガサにお誘いして欲しい人は連絡あれ。)

キヌガサ:腕を埋める6人の男

20:17 | Comments(0) | TrackBacks(0)

2005.03.25

Amazonギフト券の使い途

3000円分のAmazonギフト券があります。
そんなにこのブログ見てくれてる人も多くないので反応あるかどうか心配ですが、コメント or トラックバックでみなさんのオススメ教えてください。

条件:
映画DVD、音楽CD、エレクトロニクス、ホーム&キッチンのカテゴリ
3000円オーバー可(2,000〜4,000円くらいまで)
3月29日までに(ギフト券の期限が今月末なので)

全部で5つ以上オススメがあった場合、必ずそこから選んで買います。

サーチ:
サーチ:
Amazon.co.jpアソシエイト

00:15 | Comments(4) | TrackBacks(0)

これ以降はタイトルのみ表示

2005.03.02

デジカメ写真管理&公開ツール

2005.02.25

その行動にその想い。

2004.12.28

レ・ミゼラブル

2004.12.16

Flickr 恐るべし

2004.12.14

写真共有サイト『Flickr』

2004.12.08

京都・哲学の道

2004.10.12

オンラインDVDレンタル

Recent ENTRIES
Recent COMMENTS
Categories
Profile
フランス・ボーヌでサイクリング中

michibanban
京都生まれ、とうとう三十四。現在求職中
●担当: Web/VJ/Photo/GraphicDesign ...etc
Flickr - photo sharing -
(→ Flickr is exciting!もぜひご覧ください。)

このBLOGについて:
ESPRESSIVO(エスプレシーボ)とは音楽用語で「表情豊かに」。そんな日々を送るためのBLOGです。

Information

GraphLabo Blog

Archives
RSS

Powered by Movable Type 3.35