tit_GBlog_2.gif

ESPRESSIVO HOME > こども

2008.11.13

ピアノでなくて木琴でなくてドラム

ミニドラマー

これも先週末の話。

渋谷の児童館に行ったら4Fで楽器に触れることができると案内されているではないか。その部屋には、木琴(シロフォン)やビブラフォン、ピアノ、小物の打楽器がおいてあって、そこに上の写真で見てわかる通りドラムもおいてある。コウセイは、小物の打楽器をちょちょいと遊んだ後は、10分も20分もドラムに座って叩き続けていた。

僕が打楽器やドラム経験者だから、ドラムに興味があるというのは『血を引いている』としか考えられず、思わずほくそ笑んでしまう。

といってもコウセイの太鼓好きは、輪島で御陣乗太鼓を見てから。YouTubeで探してあげて見せてあげると、かなり興味津々の様子。近くに和太鼓教室でもあれば、興味のあるうちに通わせてあげたいなーと思うけど、そうそうないんだよなー。2歳児にしてはだんだん叩きっぷりも様になってきているので、興味のあるうちにばっちり上手になってほしいと勝手に思ってます。

14:06 | Comments(0) | TrackBacks(0)

2007.05.05

こんなに歩いてます

かなり歩くのが上手くなりました。
ひとりでとことこ散歩します。

00:28 | Comments(6) | TrackBacks(0)

2006.09.26

ご無沙汰してしまった・・・

IMGP2049.JPG

とりえあず、コウセイの写真で…。

もう一枚。

IMGP2316.JPG

ブログをさぼっている間に、つかまり立ちできるようになったよ。
なんて月日の経つのは早いのか。

毎日書くといってBLOGを更新していたものの、1日途切れると一気に崩れてしまいましたわ。ということで、まだまだ余裕のない日々を送っておりますので更新はポツリポツリとさせてもらいます。

02:10 | Comments(7) | TrackBacks(0)

2006.07.21

“おきあがりこぼし”みたいに…

IMGP1578.JPG

コウセイは夜9時前後には寝付くようになったので、僕が寝る時間には当然ぐっすり寝ているわけですが、昨晩、僕が寝ようと思ったときゴロンと寝返りをしました。1ヶ月前は寝返りすらできなくて、2−3週間前は寝返りすると拍手して喜んでいたのが、もう無意識のうちにできてしまうようになったとは!

しかも昨晩は…

寝たまま寝返り
 ↓
しばらくうずくまっていたが、寝ぼけながら顔を上げ
 ↓
寝ぼけながら目を開け僕を発見して
 ↓
ニヤっと笑う
 ↓
またうずくまる
 ↓
歯ぎしり
(既に下の歯はしっかり生え、上の歯も出てきてる)
 ↓
N子が起こさないように仰向けに戻す
 ↓
仰向けにしたとたん、
おきあがりこぼしのようにまた寝返り
(寝返り楽勝かよっ!)
 ↓
また仰向けに戻して
寝返りしないように体をかぶせたりしながら
 ↓
なんとか落ち着く
 ↓
「う〜」と言葉を発したかと思えば
 ↓
「プ〜」とおなら

とフルコース!!


特に、うつ伏せから仰向けに戻したとたん“コロン”と寝返りしたのが、ホントおきあがりこぼしのようで思わず僕たちも吹き出すほど笑えました。成長が楽しくもあるのですが、そのスピードが早すぎてなんだか悲しいなぁ、という気持ちになりますね。

特に巨大児なみの成長をするコウセイ。体重は9.4kg。

1年後におっさんみたいな顔になってたらどうしよ…

IMGP1683.JPG

08:33 | Comments(4) | TrackBacks(0)

2006.07.16

ぞうきんの唄

IMGP1670.JPG

今日は日頃の疲れがどっと出たのか、やらなければいけない仕事も進まず朝からグタグダとしてしまった。N子はなぜか朝起きたら腰に激痛が走りコウセイへの授乳もシクハク状態だったので、昼からは、コウセイにシャワーを浴びせてあげたり散歩に連れてったりと僕がママ替わりを務める。やっぱり一日こどもと一緒にいるというのは楽しい反面、なかなか体力のいる仕事だなぁと実感しました。

で、昨日から我が家で流行の唄が「ラララぞうきん」。
こどもを寝かせ雑巾に見立て、
・雑巾を縫いましょう→「チクチクチクチク」と体をつまむ
・雑巾を洗いましょう→「じゃぶじゃぶ」と足首をもって左右に振る
というように歌に合わせてこどもにマッサージしてあげる唄です。
これがなかなかコウセイに受けるので、何度もやってました。

最初N子が唄っているのを聞いて、「こども向けの唄の割には、スウィングしてるなぁ」と思ってたら実際はそんなに跳ねるリズムじゃなくもっとベタな感じだということがわかり、二人で悪ノリしてさらにジャズ風にアレンジして歌って盛り上がってました。我が家オリジナルの「ラララぞうきん」、なかなかいい仕上がりだと思うので、いつかGarageBandでビックバンド風にしたサウンドを作ってみたいと思います(遠い「いつか」ということで)。

楽譜付きで紹介しているページがあったので、参考に。
ラララぞうきん - つれづれなるままに・・・あんぱんまんの部屋 - 楽天広場ブログ(Blog)

21:44 | Comments(3) | TrackBacks(0)

2006.07.09

[駄記事] 時速30kmで走るベビーカー

に見える写真を撮ってみました。

ベビーカー

日曜日なのでこれで許して。

20:55 | Comments(0) | TrackBacks(0)

2006.05.23

別名「王様の椅子」

散らかる部屋と王様

部屋、散らかってるなぁ。生活臭出まくり。
でも、それがまたなんとも、いい味かなーと。

コウセイが座っているのは、授乳クッション(Cの形してる)。

我が家では別名「王様の椅子」と呼んでいる。

02:32 | Comments(2) | TrackBacks(0)

2006.05.20

きれいな青空やわー

夕暮れ後の横浜の空。
記憶のままの色が写ってて満足。

今日は、横浜まで明日で100日を迎えるコウセイの記念写真を撮ってもらいに行ってきました(スタジオアリスってとこで)。コウセイの衣装は金太郎と相撲のまわし。なかなかいい記念になりました(写真があがってくるのは来月です)。

22:26 | Comments(2) | TrackBacks(0)

2006.05.04

世界の子ども教育。

pen

今月号の「pen」

[総力特集]クリエイティブな発想を育てる、世界の子ども教育。

だって。

そりゃわたくし、釣られますよ。

penがこの特集をすること自体意義があると思う。

我が家からほんの数十メートル隣の品川区は教育に力入れてるんですよ、、、引っ越そうかなぁ。

20:48 | Comments(0) | TrackBacks(0)

2006.04.28

決定的瞬間

ハ・ハ・ハ・・・

は・は・は・・・

ハックション!

・ ・ ・

ってな毎日ですが、
子育てってのは、人生の復習のような、そんな感じです。

23:30 | Comments(0) | TrackBacks(0)

これ以降はタイトルのみ表示

2006.04.21

親子3人暮らしスタート

2006.03.01

コウセイ

2006.02.12

みなさん、ありがとう!

2006.02.10

速報!

2006.02.08

children are the future

2006.01.28

まだかー

2006.01.07

オーバー 3000g

2005.10.11

ベイビー

Recent ENTRIES
Recent COMMENTS
Categories
Profile
フランス・ボーヌでサイクリング中

michibanban
京都生まれ、とうとう三十四。現在求職中
●担当: Web/VJ/Photo/GraphicDesign ...etc
Flickr - photo sharing -
(→ Flickr is exciting!もぜひご覧ください。)

このBLOGについて:
ESPRESSIVO(エスプレシーボ)とは音楽用語で「表情豊かに」。そんな日々を送るためのBLOGです。

Information

GraphLabo Blog

Archives
RSS

Powered by Movable Type 3.35