tit_GBlog_2.gif

ESPRESSIVO HOME > Macです

2006.10.16

そういや iPod …

Kosei on iPod

そういえば、ちょっと(自慢の)タイミングを逃してましたが、
新しいiPod買っちゃった!

ずっと第二世代iPodで我慢してましたから。
容量が10GBなので削除する曲を選別するために曲を聴くという本末転倒なことしたり、「ブーム前から俺はiPod使ってんだぜ。電車にのって白いリモコン使ってるやつなんてごくわずかだった、そんな時代から俺はiPod使ってんだぜ…」と、必死に自分を慰めてたり…。
そんな我慢とももうおさらば。

僕もみんなと新しい時代の幕開けを感じていいんじゃないかと、iTunes7の登場と同時に、黒いヤツを買ってしまいました。

で、冒頭の写真。
昨日、知り合いの結婚パーティーがあったので急遽、息子自慢ツールとしてこのニューカマーを活用したわけです。デジカメで撮影した動画やビデオで撮影した映像をPCに取り込んでiTunesでiPod用に変換して転送。

「コーセイくん元気?」なんて聞かれたら(聞かれなくても?)

「ちょっと見る?」

なんてポケットからiPodを取り出し、動くコウセイをiPodで再生。

完全に親ばかっすね。

ちなみに、映画も入れてみたり。

IMGP2639.JPG
(ローマの休日)

そして、iTunes7になってから発売されたiPod用ゲーム。
好奇心で買ったZUMAが面白いこと面白いこと!

IMGP2642.JPG

iTunesのサンプルの動画を見る限りはそんなに面白そうに思えなかったけど、やってみるとはまるはまる。(N子にも試しにプレイさせてみたら、見事にはまった)
電車の中で携帯でテトリスとかやってるサラリーマン見て「かっこわるい」と思ってたけど、僕はZUMAやっちゃうよ。

ってことで、iPodもった僕に近づいたら要注意!

01:38 | Comments(4) | TrackBacks(0)

2006.08.08

WWDC : Macの行方

Apple

Macの技術者会議であるWWDCが行われました。ここでは新製品や新サービスの発表があることから、多くのMacファンが注目するのです。さて一夜明けてどんなものが発表されているか、と期待して目を覚ましたのですが、、、。

一般ユーザー的に「おお、これは!」というものはありませんでした(例えば新しいiPodとか)。今年末あたりに発売されるのではないかと予想されていた次期OSについても、かなりの詳細が発表されるのかと思いきや、発売は来年春ごろ(?)、詳細もWindows VISTAに真似されるから(な、わけないやん!)という理由で明らかにされなかったようです。

日本のサイトでは、たった1ページ紹介ページができました。ほんの概要ですね。これを見ても「へ〜、ふんふん」くらいしかわかりません。。。

米国サイトでは、いくつかの機能をムービーで紹介しています。これを見るとまあ、さすがAppleという感じの新機能の様子をかいま見ることができました。

Apple

↑「Time Machine」
自動バックアップ+ビジュアルイメージで復元することができるシステム

タイムマシン的背景になって、そころウインドウがさまよう様が過剰演出にも思えるのですが、まあアップルらしいといえばアップルらしい。

Apple

↑「iChat」
現在もあるチャットソフトですが、人物の背景が変えられる?
ビデオチャットするにはまず部屋を片付けないと…ということで障壁が合った人に(僕も含めて)、朗報?


取りあえず、もうちょっと楽しみは後回しになりそうです。

アップル - Mac OS X - Leopard 先行プレビュー

Apple Store(Japan)

13:11 | Comments(4) | TrackBacks(0)

2006.08.05

iPodに憧れてるけど買えない人は?

iPoor

iPod情報局: 金欠気味のアナタに…iPod気分を味わえるTシャツ「iPoor」登場!?

↑のようなTシャツが販売されているようです。
まるでiPod nanoをぶら下げているかのように見えるってよ。

アップルストアの店員さんもこんなTシャツ来てました。だからアイデア的にはそれほど斬新じゃないけど、そのネーミング(iPoor)にシャレっ気があって良いですね。


この前、渋谷を歩いていると前から20代くらいの男性が歩いてきました。白いiPod nanoをぶら下げ、頭には大きめのヘッドフォン(ターテンテーブル回せるよって感じの人)。

まぁまぁよくある風景…

と思いきや、

近づいてきた人の首から下げていたものは、なんと!

神社のお守り!(白紐、白お守り)

あれー、お経でも聴いちゃってるー?


まあまあ、そんなこんなで、よくiPod nanoやiPod shuffleをぶら下げて歩いている人がいますが、僕はちょっと恥ずかしくてできないです。白いイヤホンも出来る限り取っ替えて使ってます。でも、あの行為自体が宣伝になってるんですよね。

アップルが白いヘッドホンを付属した理由は、白いiPodに合わせたから、という理由だけでなく、そういったマーケティング効果を狙ってのことでしょう。だから、首の後ろを回るイヤホン(右か左かが長くいやつ)の方が主流だし便利なのに、単純なY字のものにしている。ああだからこそ胸元で存在感があるんですよね。

ソニーが昔ウォークマンを発売した時なんかも、ソニー社員がイヤホンをした姿で電車などで使いまくって「何あれ?音楽聞いてるの?ほすぃ〜」って感じで口コミを呼び起こしたらしいです。実際それをするまではなかなか軌道に乗らなかったらしいから、宣伝効果抜群やったんでしょうね。

10:24 | Comments(3) | TrackBacks(0)

2006.08.01

Spotlight は早くなる

spotlight

Mac ネタです。

最近 Spotlight をよく使うようになりました。
アプリケーションを起動させる時も Spotlight でアプリ名を打ち込んで検索して起動です。その時にいちいち右端の Spotlight マークにマウスのポインタを持っていって打ち込むのではなく、

1)「option」+「Space」⇒ Spotlightの入力枠表示
2)入力
3)「コマンドキー」でトップヒットに移動し、エンター

で、やります。
これをやるとマウスやトラックバッドに手を移動させることなく、キーボードだけで操作ができるのでラクチン。

これでわかったのが、このようによくSpotlightを使っていると検索のスピードも速いのです。あまり使ってないと検索⇒表示がワンタイミング遅れてストレス感じるのですが、常に使っているとそれがなく検索開始直後からずらずらっと表示される。オイルを指してない自転車とよくオイルを指してあって普段から使っている自転車みたいな違いです。

でもまだまだSpotlightには改良してほしいところがたくさんあるので、ぜひ次のバージョン(MacOSX10.5 Leopard)でグッと使いやすくしてほしいなと思います。8月上旬にそのLeopardの詳細が明らかになることが、今の密かな楽しみだったりします。。。

02:02 | Comments(2) | TrackBacks(0)

2006.07.17

Macが直った

PowerMac G5なんか記事ネタを稼いでいるような感じですがMacが直りました。ふた開けて掃除したら直りました。

周辺機器を全て外して電源投入したり、PowerBookのシステムで電源投入しようとしてみたり、いろいろしてみましたがダメで最後にメモリを取り外して起動させてみようかなとふたを開けると、中がホコリだらけ。とりあえず掃除機でホコリを取り除いて電源投入。すると立ち上がるではありませんか。なぬー

で、立ち上がってシステムプロファイルを見るとメモリがエラーとなってます。
(アップルマーク → この Mac について → 詳しい情報... → ハードウェア → 「診断」のところで起動時に行われるハードウェアチェックの診断結果が書かれている。)

再度ふたをあけてメモリーを一部抜いて起動させると、最近変な起動音だった(キユィ〜ンという音が鳴っていた)のまで正常に戻っている。ふー、これでやっとひと安心!掃除機をあてて直ったのはなぜかよくわかりませんが、とりあえずメモリーエラーが主な原因だったのでしょう。

でもこれから同じようなことが起こらないとも限りません。やっぱ外付けハードディスク買っといてちゃんとバックアップしとこうと思いました。やれやれ。

19:05 | Comments(2) | TrackBacks(0)

2006.07.15

Macが起動しなくなった(汗)

PowerMac G5が起動しなくなりました。
最近起動音がおかしいなと思っていたら、今朝変なエラー画面になって電源を強制的に切り、再度電源を入れても画面がどうにもならない…。

まずいことになってしまいました。

とりあえず、PowerBookがあるので一応仕事は大きく滞りませんが、データが…。もしムービー系の仕事してた最中だったらと想像すると顔面蒼白です。

ググっていろいろ試したけどだめorz
Mac OS X: Mac が起動しない(アップル - サポート - TIL)
note@Aerialarts » Tigerが起動しなくなったよ
Macが起動しなくなった!
第5回 なんだか調子が良くない… コンフリクトなど(なんてったってMacintosh!)

11:36 | Comments(0) | TrackBacks(0)

2006.07.14

iPod鏡面加工までのストーリー

世界的ヒット商品となったiPodですが、その裏面のつるピカ鏡面加工が日本の新潟で作られているというのも一時期話題になりそこそこ有名な話。高い技術力でAppleから直接依頼があった、過去をさかのぼるとチタンで出来ていた昔のPowerBookの加工なんかもやっていた、、、というところまでは紹介されていました。

当然このiPodブームに乗って大もうけしていることでしょう。これを受注した新潟の会社は、「ラッキーな企業だなぁ〜」なんてお気軽に考えていたら甘かった!

エンジニアのための転職サイトで
5000万台ヒット『iPod』鏡面外装を生み出した本合邦彦/Tech総研
という記事がありました。
(株)東陽理化学研究所の代表取締役社長へのインタビュー記事です。
(ちなみに別に転職しようとしてこのページを発見したわけじゃなく、Mac関連ニュースはたくさんのMac好き有志サイトで紹介されるので知った。)

表面加工処理

金属加工を学びステンレスを使った魔法瓶へ

高級志向を狙いチタン加工のカメラ

チタン製PowerBook

ステンレス加工と表面処理でiMac G4(首が回転するやつ)

iPod

簡単に書けばこのような流れでiPodにたどり着くのですが、そこには技術者魂と執念と差別化戦略…などなどビジネスセンスとマーケティングセンスにのっとった長年の企業努力があったのです。

ほんとうに一つ一つ大変な労力をかけて技術を築き上げてきている様子がしっかり語られていて、それぞれ関心することばかり。そしてインタビューのまとめでは、こんなことをおっしゃっています。

環境というのは自然に生まれる。やるべきは、与えられた環境の中で最善を尽くすこと。だから、仕事は好きになるしかない。考え方の問題なんですよ。

こういうポジティブ思考による潔さって好きです。
全てはここからっていう気がしますね。自分ももっと頑張らねばと思いました。

08:40 | Comments(2) | TrackBacks(1)

2006.06.20

Macに関する嫌な出来事。でもやっぱり…

My PowerBook僕がPowerBookを購入してそろそろ1年。保証期間が切れる頃でもあります。そんな折、先日のプランツフェスでVJをする時に外付けHDD(USB2.0接続)が僕のPowerBookに繋がらない(マウントされない)という事がありました。

これまでも、Windowsユーザーが使っている同様のHDDが接続できないということがあり、その時は「マックじゃ対応してないのかな?」と思ってたけど、今回のHDDの持ち主はマックユーザー。しかもいつもちゃんと接続できているというじゃないですか。「まじで!?」

さらにさらに、その場にあった小夏氏のPowerBook12inchじゃ繋がるじゃないですか!ってことは僕のがおかしいってこと、ですよね。

そういうことだったのかー、ならば保証期間が切れる前に見てもらわなくてはと先日、仕事の合間に渋谷のApple Storeに立ち寄りジーニアスバーで見てもらうことにしました。夕方という時間帯だったので、待ち時間は10分ほど。さて、、、。

症状を伝え、ジーニアスバーにあったUSB接続のHDDを接続してみるとやはり繋がらない。で、iBookに繋げてみるとちゃんとマウントされる。「ほらー!」とは言わなかったけどPowerBookの故障は確実かに思えた…。し、しかし、ジーニアスバーにある他のPowerBook15inchも繋がらない、12inchは繋がる。

どういうことかというと、PowerBook15inchはそういう基盤だそうで(いわゆる仕様上の問題)修理しても直る問題じゃないということ。元々USB接続HDDは電源アダプタを使わなくてもUSBから十分な電源供給が“あれば”接続できますよ、的な仕様らしいので、繋がる繋がらないはある程度仕方ない問題みたい…。15inchのUSBは供給できる電源が微妙に足りないそうなのです。確かに電源アダプタを使って接続するとちゃんとマウントされる。。。

納得いかないです。だからといって
「おい!そんなのはおかしい。だからMacBookに交換しろ!」なんて言える問題でもないですよね〜。はぁ、ちょっとショックですね。そんなに外付けHDDを使う機会はないけど、この機種だけ不便な仕様になっているとは、思わぬマイナスポイント。

なんだか、Macに関して久々いや〜な気分になったなぁ。

と思いながら駅へ。そんな気分を引きづりながら駅の階段を登っていると目の前に重そうな荷物をもっている女性が。その荷物はなんとiMac。晴れ晴れしい段ボールを抱えています。

「Mac買っていいねー!」と思わず嬉しい気持ちに。
あ、ついさっきまでの嫌な気分になってたんだった、と自分の根っからのMac好きを感じた瞬間でした。

23:53 | Comments(2) | TrackBacks(0)

2006.05.17

MacBook登場

MacBook

iBook、改め、MacBook。
予想通りでましたね〜!

スペックといい、久々のブラックカラーといい、欲しいなぁー。
なんか僕のPowerBookより早い気がしますしねぇ。

重量は2.36kgということで、Appleはなかなか軽量化を視野にいれてくれないのがちょっと悔しいです。そして、液晶画面がクリアタイプってのが、これまでのAppleのポリシーをまた一つ捨てたって気がして、また悔しい気がします。

詳細はこちら。
» MacBook

00:07 | Comments(2) | TrackBacks(0)

2006.05.13

アップルのケータイがVodafoneから!?

NIKKEI NET:ソフトバンク、アップルと携帯で提携

ソフトバンクの孫正義社長とアップルのスティーブ・ジョブズ最高経営責任者が会談し、提携で大筋合意した。まず両社はiPod機能付き第三世代携帯電話機を共同開発する。携帯がそのままiPodになり、消費者は2つの機器を持たなくて済む。

孫さん、さすが。。。

ナンバーポータビリティがはじまって、端末がかっこ良かったりすると、Vodafoneに乗り換えてしまうかも!!!

11:56 | Comments(4) | TrackBacks(0)

これ以降はタイトルのみ表示

2006.05.05

ここまでやっていいのかな広告 by Apple

2006.04.30

PowerBookと相性ばっちりDoCoMo P902iへ

2006.01.14

インテル入ってる

2005.11.16

エバンジェリスト

2005.10.13

また新しいの出た

2005.09.29

iPodがセブン・イレブンで

2005.09.09

nano サイズ比べブーム

2005.09.08

今回のiPodは薄い!

2005.08.05

iTMS バンザイ

2005.08.04

iTMS Japanオープンですね!

2005.07.29

基本カスタマイズ編 Part.2

2005.07.27

新しいiBookとMac miniでたよ

2005.07.22

基本カスタマイズ編

2005.07.21

ヤツが来た!

2005.07.13

メモ:Macフリーソフト

2005.07.12

ヤツが来る!

2005.06.30

iTunes ポッドキャスト対応

2005.06.21

ユニクロがiPod Shuffle用ケースを

2005.06.09

Apple関連ニュースをまとめて

2005.06.02

Tigerインプレッション [Dashboard]

2005.05.23

Tiger インプレッション [Spotlight]

2005.05.22

早いぞ、Tiger

2005.05.04

iMac G5とeMacがアップデート

2005.04.12

Mac OSX Tiger 4.29だ!

2005.04.05

一転、保留

2005.04.03

PowerBook買うぞー Part.2

2005.03.24

PowerBook買うぞー

2005.03.05

来たぜ! iPod Shuffle

2005.02.24

New iPod登場!

2005.02.03

shuffleステッカー

2005.01.12

Mac mini 登場

2005.01.06

なんやらワクワク

2004.11.18

iTMS、とうとう日本でも!

Recent ENTRIES
Recent COMMENTS
Categories
Profile
フランス・ボーヌでサイクリング中

michibanban
京都生まれ、とうとう三十四。現在求職中
●担当: Web/VJ/Photo/GraphicDesign ...etc
Flickr - photo sharing -
(→ Flickr is exciting!もぜひご覧ください。)

このBLOGについて:
ESPRESSIVO(エスプレシーボ)とは音楽用語で「表情豊かに」。そんな日々を送るためのBLOGです。

Information

GraphLabo Blog

Archives
RSS

Powered by Movable Type 3.35