tit_GBlog_2.gif

おいしいもの LineUp

Archives

2006年04月30日

ひさびさにワイン。

 V4010098.JPG
 連休、といっても今年は合間に出勤があるのでそれほど大型ではないけど、いつもより休みの間隔が狭いこの時期。毎年恒例ですが、相方dyc氏の実家に遊びに行ってきた。いつもいつも美味しいご飯をご馳走になるんだけど、今日は(も)すき焼き。普段めったに食べない牛肉をたらふくお腹におさめてご満悦の相方を横目に、私は義父さんのイタリア土産のワインをご相伴。ブリュネロのモンタルチーノ、という銘柄らしいのだけど、いや~美味しかった。ほとんどふたりで、このあともう一本、空けてしまいました。最近焼酎づいているから久々だったけど、ワインもやっぱ美味しいな~~♪

 結局4月は一回も更新できなかったなぁ・・・という反省を胸に、一回だけでも更新してみました。5月はがんばろーっと。

2006年03月27日

もう春だけど

takagi.jpg
 むかしからホワイトチョコが好きで、目新しい商品があるとつい手を伸ばしてしまう。今日も、コンビニに立ち寄ったときレジで見つけたこの一品。一度お会計終わっていたんだけど、お弁当をあたためてもらっている間に追加精算してしまった・・・。

 ご存知キットカットの新シリーズ。ホワイトなのでやっぱり期間限定。お菓子の世界では有名らしい(あんまり知識ないのだが)パティシエ高木氏が手がけた「大人のための本格ホワイトチョコ」。ブルターニュ産ミルクとエクアドル産ココアを合わせているんだとか。そう聞くだけで、なんだかふつうより高級な気持ちになるものだ。もちろん、ふつうに美味しい。残業で疲れた頭を癒してくれる気がする。

 ああでも、季節を問わず食べたいよう。溶けにくいホワイトチョコ、誰か開発してくれー。

2005年10月04日

おすすめのラーメン屋さん

 大学生の頃は、よく銀座に行って遊んでいた。といっても、そんなブルジョアな生活だったわけではなくて、単に待ち合わせに便利だった、とか、中央線に学校があったのと、実家が千葉だったので、渋谷方面に遊びに行くことが滅多になかった、とかいう理由だったのだが、いま思うとなんか不思議だ・・・。社会人になってからは銀座に行く機会がめっきり減ってしまい、久々に映画を観に有楽町まで来てみたら、ちょっと懐かしい気持ちになった。
 
 そのころよく行ったラーメン屋さん「末廣」に数年ぶりに足を運んでみた。suehiro.jpgゴマ入り醤油味の「末廣らぁめん」(手前)と、あっさりとんこつ味の「玄海らぁめん」(奥)を注文。他にも塩、味噌、など5~6種類の味に、チャーシュー、豚唐、ワンタン、などさらに6種類くらいの組み合わせ。私の頼んだ末廣らぁめんは、ゴマがたっぷり入った濃い目の醤油味。普通の醤油らぁめんもあるんだけど、どう違うんだったか忘れたので今度食べよう。運ばれてくるまで忘れていたのだけどたっぷりのオニオンスライスが乗っかってて、しゃきしゃきとした歯ごたえが絶妙。スープの濃い味もさっぱりさせる効果絶大。ああ美味しい。麺も・・・
 
 グルメライターではないのでたいしたボキャブラリーがないんだけど、この日、私たちは招き猫のようなタイミングで店に入ったらしく、ちょっと嬉しい気分になる。22席しかない小ぢんまりした店なのだが、私たちが入ったときはまだ余裕があり、しかし席についてから次から次へとお客さんがやってきた。7人連れ、3人連れ、2人連れ、また3人連れ・・・あっという間に満席。場所もいいところで、映画が終わった時間にやっている貴重な店、というのもあるだろうけど、繁盛していて何よりだ。
 
 昔はいつもいた伊良部にそっくりな店員さんはもういなかったのだけど(本当に似ているのだ)、この日は、声だけ聞くと田中真紀子そっくりのおばちゃんがいて、その声で「はーい、カウンターどうぞ~」「何名様?」「餃子あったら先にお願いね~」とひっきりなしに喋る(まくしたてる)のを聞いて、思わず笑いそうになりながら食べる。だって、どうみても席空いていなさそうなのに「いまテーブル空くから待っててね」って、アンタそれは焦るよ・・・自分たちも標的にされないように目を合わせないように黙々と食べる。そして空腹もあって15分ほどで完食、満足して店を出た。次は何年も経たないうちにまた来よう。ずっと変わらずに残っているお店であってほしい。ああ、でも、伊良部は故郷(くに)に帰ってしまったのかなぁ。。ちょっと寂しい。
 真紀子に会いにまた来よう。

2004年12月16日

ホワイトチョコが好きなもので。

chokora.jpg
 めったに使わない携帯カメラで思わず一枚。昼休み、コンビニで見つけて迷わず購入。
 ちょっと微妙なパッケージ(クリスマス限定か?)ではあるけど、甘すぎず、ほんのり甘くてほっとする味。スタバでもこういうの冬季限定であったっけ。ホワイトチョコとか、練乳好きならおためしあれ。

 しかし、ホワイトチョコのお菓子や飲み物ってどうしても冬季限定が多いんだよね。溶けやすいからっていう理由らしいけど、一年中あって欲しいもののひとつです。

▲Page Top
Copyright(C) GraphLabo. All rights reserved. このサイトと連携する(XML) Powered by Movable Type 3.35