Category

音楽 LineUp

Archives

2009年06月11日

6月になっちゃいました

4月に更新して以来・・・もう6月になってしまいました。
振り返ればいろいろあるので、報告がてら書きます。

■EGO-WRAPPIN' AND THE GOSSIP JAXX "Station" Tour 終了!
3月から始まったツアーも最後の沖縄での公演を終え、無事終了しました。
ご来場の皆様、ありがとうございました。今回のツアーは例年にも増して
お客さんとの一緒に楽しめたというか、自分も逆にパワーをもらいました。
よっちゃんがライブでよく言ってた「ライブはみんなで作るもんやでー」って
いう言葉がまさにそのとおりでした。
途中でイベントやフェスにもいろいろ参加して、ライブもどんどん変化していって
充実のツアーだったなと。もう終わりなんて寂しいなー。

■cutman-booche アルバム参加&7月東京・大阪ライブ参加!
jk_myway150.jpg
6月17日にリリース予定のcutman-boocheのアルバム「my way」に
ハマケンと参加しました。そして7月のcutmanライブに参加が決定。
cutmanとは知り合って随分経ちますが、今回のアルバムはいいですね。
左側に張ってあるブログパーツでも試聴できます。
ぜひライブ遊びに来てください。詳細はオフィシャルサイトで。

■雪と花の子守唄-バカラック・ララバイ集- 発売記念ライブ
先週6月7日に赤坂BRITZで行われたライブで、終わってからの報告に
なってしまうのですが、このライブはすごかったです。
ゲストのヴォーカリストにアン・サリーさん、コトリンゴさん、saigenjiくん、
永山マキちゃん、土岐麻子さん、羊毛とおはなと豪華な顔ぶれ。
さらにワールドスタンダードのメンバーでの演奏で、バカラックの曲をやるという
なんとも贅沢な内容でした。個人的には「The Look of Love」という曲が大好きなので
これが演奏できたというのも、積年の思いが果たせました。

■ネタンダーズ レコーディング終了
少し前から参加しているネタンダーズですが、アルバムを録音しました。
7月にリリース予定で、バンドサウンドが聴き応えのある内容になってます。
まだ詳細は出てないのですが、見かけた方はぜひ。
次回6月18日に渋谷7th Floorでライブがあります。

■川崎太一朗BAND@Motion Blue
ガクト似としても有名な川崎くんのライブにゲストで参加しました。
いわゆるJAZZらしいJAZZのライブは、このところ全くやっていないので
少し緊張したのですが、すばらしいバンドメンバーにも助けられて
久しぶりにJAZZを堪能しました。やっぱりいいなーJAZZは。ありがとう川崎くん。
今回こうしてブログを書いているのも、ここでのお客さんに指摘を受けて
思い立って書いてます。なかなか億劫になっちゃうんですよね。

2008年05月26日

5月のできごと

すっかり月報のようになってしまったこのブログです。
ここのところはEGO-WRAPPIN'のレコーディングでした。
7月にシングルがリリースされるということでリハーサル&レコーディングが中心でした。
昔から貫いている一発録り&クリックなしのノリノリレコーディングで、緊張感もありましたがいい空気感が録れたのではないでしょうか!
シングル曲は夏にふさわしいアッパーな曲に仕上がりました!
昨日マスタリングを終えてようやく完成です。いやーがんばった。
Image796.jpg
写真はレコーディングに参加してくれたハマケンこと浜野謙太くんが居残りレコーディングしている模様。

ベベチオのワンマンライブにフルートで参加しました。
早瀬くん、平良くんは前から知っていたのですが一緒にライブをするのは初めてで、とても楽しかったです。早瀬くんの歌声はいつまでも聴いていたい感じ。ライブではコーラスでも参加していい勉強になりました。一緒に演奏したミュージシャンの方々も刺激的で面白かったです。

そして鈴木惣一朗さん率いるワールドスタンダードのレコーディングに参加させていただいています。これはもうしばらく続くプロジェクトで、まだ序盤戦という感じですが、細野さんのレーベル「デイジーワールド」のレセプションではライブも行い総勢8人~10人?くらいで奏でる演奏は緊張感がありますね。7月にもまたライブがある模様です。(詳細はまだ未定)
Image794.jpg
写真はワールドスタンダードで参加したpedal steelの安宅さんと。

あと、jimamaのレコーディングに参加しました。TICAの石井さんプロデュース。
初対面でしたがとても気さくな方で話も盛り上がりました。
独特の声が印象的でした。沖縄を拠点においているので往復で大変とのことでしたが、自然に囲まれる環境はやっぱりうらやましいなと思ってしまいます。青葉台スタジオの宮崎さんにも久々に会えて嬉しかったです。


そして、6月1日に再びネタンダーズのライブに参加させてもらいます!
2008年6月1日(日) 
13:00頃 OPEN 14:00 START
「Sunday Afternoon」
場所:東京 高円寺JIROKICHI TEL:03-3339-2727
料金::¥2700  *当日券のみ先着順

いまリハーサル中ですが、やはりネタンダーズは名曲揃いです。
ネタンダーズのライブはあまりないので是非遊びに来てください!!

2008年01月15日

あけましておめでとうございます

いまさらですが、あけましておめでとうございます。
今年もいろんな人に出会い、いろんな音楽に出会い、楽しい一年にしたいなと思っております。
皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年最初のレコーディングとして
「グーグーだって猫である」 
という大島弓子さんが書かれた夏目漱石風、猫漫画エッセイが映画化され、このサントラレコーディングをしました。グラスハープを使ったレコーディングに初めて立ち会って、面白かったですね。グラスハープレコーディング中にテレビ東京の取材も入って、この模様が放映されるそうです。詳細は不明。

Image715.jpg

原作:大島弓子「グーグーだって猫である」(角川書店刊)
音楽:細野晴臣
特写:佐内正史
プロデューサー:久保田修〈キアロスクーロ(IMJーE)〉
        小川真司〈アスミック・エース〉

制作:アスミック・エース エンタテインメント、キアロスクーロ(IMJ-E)

キャスト
小泉今日子
上野樹里
加瀬亮
森三中
林直次郎「平川地一丁目」

-----------------------

映画といえば昨年の春にレコーディングした
映画「人のセックスを笑うな」がいよいよ19日に公開されるようです。
サントラ盤もリリースされるのですが、ここにはなんと!人生最初で最後のドラマーとしてクレジットされています。もちろんサックスもフルートもクラリネットも吹いたのですが、ドラムとパーカッションもなぜかやることになり、それが劇中に流れるという、あっていいのだろうかということになっています。サンプル版を頂いたのですが、ちょっとつたない感じが意外といい味出してました。

310QR4BCFAL__AA240_.jpg

2007年06月26日

WADA MAMBO

 昨日GONTITIのソロライブ「解体新書」を渋谷クアトロへ見に行きました。松村さんの歌はなんとも耳に残り、特に歌詞が普通の歌では聞かないようなないようばかりで、おじいちゃんのことが今でも気になるくらい印象に残りました。その会場でカセットコンロスの和田さんとばったり。和田さんもソロのアルバムを作ったと言うことでサンプル版を頂きました。ありがとうございます。
bss-018.jpg
 早速聞いてみるとその音質に驚く。これはCDなのか?レコードなのか?カセットテープか?いい感じにのったノイズと共に和田さんのなんとも気持ちいいメロディがコンプがかかるかかからないかくらいの状態で鳴り響き、途中で猫(和田さんの愛猫MAMBOちゃん)の鳴き声がする。ご本人もこれをリリースすることに驚いていたようでしたが、これはぜんぜんリリースしていいと思いました。気持ちいいほっこり感。

2005年11月24日

Rufus Wainwright

mvca24010.jpg
 最近このアルバムをずっと聞いています。「Rufus Wainwright」。人から教えてもらって聞いてみたら聞くごとによく思えてきて止まらなくなりました。特に4曲目の「In my arms」がかなり好きです。なんかだるそうな歌声だけど、心をうつものがある感じでした。本人はゲイのようで、米国でもそれをカミングアウトして結構話題になったとか。

2004年11月17日

トウヤマタケオ

tt_green.jpg
トウヤマタケオ 「green」
最近こればっかり聞いています。EGOのライブ前にもよく流れていますが、このアルバムは本当にいいです。編成がとりあえず自分好みだし、展開も物語みたいに進んでいくあたりは何回聞いても飽きません。フレンチホルンの音にほんと癒されます。
トウヤマタケオ 「green」について

2004年10月04日

LOUNGE LIZARDS

最近はまってます。やはりハーレムノクターンは渋い。大好きだ。
昔はちょっと避けていた音楽が今聴くといいことが多い。
当たり前かもしれないけど。特に最近多い。

▲Page Top
Copyright(C) GraphLabo. All rights reserved. このサイトと連携する(XML) Powered by Movable Type 3.35