Category

コラム LineUp

Archives

2006年02月22日

Happy 30th Anniversary!

IMG_5179-thumb.jpg とうとうやってきました。30歳。おととしくらいから来るな来るなとは思っていたのですが、とうとう30歳になりました。30年目の誕生日をライブで迎えるのもいいかなと思って、SUNDALAND CAFEで「タケホリナイト」というライブをやりました。今回のライブは2人だけなので緊張感溢れるライブとなったわけですが、途中でホーリーこと堀越くんにハッピーバースデーを弾いてもらい、太いろうそくが三本立ったケーキも登場し、温かいお客さんに囲まれ幸せな誕生日をおくることができました。みんなありがとう。


060220-2125.jpg そして翌日はEGO-WRAPPIN'レコーディング最終日。約半年にわたってレコーディングを行ってきたこともあり、30歳一発目の形に残すものとして、自分なりに集中して望む。レコーディングは意外と長引いて途中夕食を食べた後、再び太いろうそくが三本立ったケーキが!!!またしてもお祝いしてもらいました。メンバー、スタッフの皆様ありがとうございます。その後順調に進み無事終了!30歳らしくちょっと攻めの演奏でいきました。


 30歳になって改めて振り返ってみると、まだまだ学ぶべきことはいっぱいあるし、やってみたいこともいっぱいあるし、毎日大切に生きていこうと思いました。

88dbd741eacb8fa45394f42bf01fbb3d[1].jpg
 あと身内の宣伝で恐縮ですが、SUNDALANDで奥さんの写真展が現在開催中です。昔から写真を撮っていてこのたび念願の写真展ができることになりました。また時間ある方は是非お立ち寄り下さい。

2006年01月06日

謹賀新年

IMG_4684.JPG
 あけましておめでとうございます。戌年やってきました。今年ももいろいろな方たちと演奏したり、素敵な出会いのある一年にできたらと思います。よろしくお願いします。
 正月は岐阜の実家に帰省しましたが、ニュースになっていたように東海地方の大雪は思ったよりすごくて、道路の両脇には雪の壁がそびえたち、雪の重みで車庫の屋根が壊れているような家や、通行止めになっているようなところもあって結構大変なことになっていました。庭の雪も腰近くまであって、息子と甥っ子のために滑り台をつくりましたが、あまり人気を得られず、さみしくたたずんでいました。この何年かずっと年越しのライブがあったので久しぶりに年越しをゆっくり過ごせました。

IMG_4573.JPG 昨年末は息子もキネマ倶楽部に来て2時間ほどの演奏をかぶりつきで聞いていてらしく、また新しいやりがいを感じるとともに、親バカですが「ひょっとしてこの子は・・」とまだ見ぬ音楽の才能にどきどきする日々です。今年もいろんなところに連れて行きたいなと思っています。

2005年12月17日

師走

051217-1943.jpg
 一ヶ月ぶりに書きます。今年も早いものでもう年末。年末はライブもいろいろ多くて楽しくもあり大変でもあります。中でも今年で5年目を迎えるEGO-WRAPPIN'@キネマ倶楽部は、もはや年末恒例イベントとなっていて日々リハーサルに励んでいます。毎年なにかしら趣向を凝らして取り組んでいる部分があるのですが、今年も面白くなりそうな予感です。EGOのライブは夏フェス以来なので楽しみです。
 写真は今年のキネマでメインをとる楽器のひとつ。

2005年10月21日

EGO-WRAPPIN' レコーディング

051020-0033~00.jpg051020-0033.jpg
 ここ最近はEGO-WRAPPIN'でレコーディング。この前に出したのが去年の9月だったと思うのでもう早1年以上の月日が経過。この3日間で3曲録った。どの曲も特徴的で難しくもあり楽しくもあった。個人的にはこの3曲のうちブラスバンドというかクラシカルな感じの曲があって、この曲が感動的な仕上がりになり、かなり満足している。だいぶ先だけど発売されたら是非この曲は聴いてほしいです。3日連続ということでみんなの疲れもピークに。
右の写真は心霊写真のように写るマフネ。


2005年09月27日

子供の成長と鼻歌

IMG_2973.JPG
 息子が生まれてもうすぐ8ヶ月が経とうとしている。毎日できることが少しずつ増えていって、毎日ぎゃーぎゃーうるさいけど、その成長ぶりを観察するのは非常に楽しい。ライブも何度か連れて行ったりしたけど、本番中はなぜか必ず寝るという親不孝なやつだ。いろんな音楽を聞かすもまだいまいち反応はないけど、最近は鼻歌っぽいのをよく歌っているので、耳をすまして聞いてみたりする。0歳の無垢な音楽。といったらおおげさだけど結構面白い。なにかの番組で人は大声を出すときC・D・E・Gの4音が中心で黒鍵の音はめったに出さないというの見たけど、今の鼻歌も結構それに当てはまる感じだった。もう少し観察を続けたい。

2005年07月06日

クラリネット

050706-0044.jpg
 クラリネットで初レコーディングをした。前からいい音だなと思っていて、中学校のときに少し吹いていた経験もあり、去年の秋ぐらいから友人にクラリネットを借りて密かに練習してきたが、やはりなかなか奥の深い楽器だった。よく知らない人からは「サックスできたらで楽勝でしょ」とさも当然できるかのように言われるが、これが結構違う。オクターブキーを押してオクターブ上が出るんじゃなくてオクターブとさらに5度上の音がでる。サックスを吹いていることが仇となるとは夢にも思わなかった。
 でもやはり音はいい音だから、苦労するけど好きな楽器だと思った。

2005年06月28日

網戸を取り替える

050628-1609.jpg
 最近寝ている間に蚊に刺されることがすごい多くて困っていた。というのも寝室の網戸が少し破れていたばっかりに蚊が出入りできるスペースが生まれてしまったからだ。息子も蚊にさされて痛々しい。そこで一家の主として立ち上がった。
 網戸をどうやって修理するのかまったく知らず、おそらく網戸屋さんというのがこの世に存在していて、そこに電話して取りに来てもらうのかと思っていたが、ネットで調べていくうちに自分で取り替えることがいかにたやすいかを思い知り、ホームセンターへ向かう。
 新しい網と取り付けるローラーみたいなのを買う。合計800円くらい。こんなに安くて済むならやはり自分で取り替えるべきだと思った。自宅に着き早速取り掛かるが、説明書を読みながらやると本当に簡単だった。一枚取り替えるのに約7~8分程度。ただ最後にあまった網を切り取るときが要注意で、ピンピンに張った網に最後の最後でカッターの刃を当ててしまい、一からやり直しという事態に陥った。ただそれ以外は大きなトラブルもなく、現在寝室には心地よい風が流れています。

2005年06月13日

気になる飲み物

050611-1235.jpg
 随分前に大山乳業のコーヒー牛乳がとてもおいしいということを書いたら、多くの人から情報が寄せられて、大変助かりました。
 今回再びどうしても気になる飲み物を見つけました。それは写真にあるドリンクタイプのヨーグルトです。食べ物のような飲み物のような微妙な食感があり、そのやさしい味にかなり魅了されました。でもどこにでも売っているわけではなく、今回秋田のセブンイレブンでようやく発見できました。(まだこれが2回目で、前回はどこで飲んだか覚えていない。)なにか情報をお持ちの方、ご連絡ください。

2005年05月20日

BCG注射を打つ

050519-0956.jpg
 息子の4ヶ月検診でBCG注射を打ちに行く。
 朝9時ごろに保健所に向かうと、そこにはすごい数のお母さんと赤ちゃんが集まっていた。同じ時期にこんな近くでこれほど多くの赤ちゃんが生まれていたんだと驚く。4ヶ月までは成長が著しいようで、赤ちゃんもそれぞれ個性が目立った。髪の毛がふさふさだったり、ものすごい太っていたり、ずっと泣いていたり。
 最初待合室ではおとなしかった息子も、注射の順番が近づいてくるとさすがに違和感を覚えたようで不安な面持ち。とうとう順番がまわってくると親のほうがドキドキする自分の注射のほうがまだましな感じ。スタンプ式の注射をプスッと2回打つと「ひーっ」と漫画のような叫び声をあげるも、すぐにキャッキャとご機嫌な様子。大物の予感。

2005年03月16日

KOOさん結婚パーティー

050316-2242.jpg
EGO-WRAPPIN'では大変お世話になっているBBBBのトランペットKOOさんの結婚パーティーに行く。
KOOさんは大学時代からよく知っていて、尊敬する大先輩。そのトランペットの音色とやさしい人柄もあり、交友関係はかなり多岐に渡っていた。
バンバンバザール、NOON、玲葉奈、リクオ、BEGIN(敬称略)といったそうそうたる顔ぶれのライブもあって最高に盛り上がった。
しかしその中でもひときわ異彩を放っていたのは「セクシー寄席」だった。
初めて見たが、彼女たちはみな年齢不詳で、セクシーな衣装を着て
新郎新婦のご両親も顔をひきつるような下ネタを連発していた。
BEGINの比嘉さんには「もし石垣島であれをやったら島流しの刑だ」と大絶賛だった。
後から調べてみるとワハハ本舗の方たちのようで、かなり面白かった。
今後は要チェックかもしれない。
個人的には兵頭さんがかなりつぼにはまった。
KOOさん末永くお幸せに!!

▲Page Top
Copyright(C) GraphLabo. All rights reserved. このサイトと連携する(XML) Powered by Movable Type 3.35