tit_GBlog_2.gif

Archives

2005年12月13日 | 美輪さんに会いたい

この世に生まれて何回目?

さいきん
「おまえさんは、もっと野菜をくえ」と
思うことがよくあります。

感情の起伏幅がエベレスト〜海底2万マイルくらいある得意先とか。取材先でヒト待ちしてる時に後ろからぶつかりざま「どけや!」とかけてゆく居酒屋の制服着たバイト青年とか。なんでもないことにあっぷあっぷいっぱいいっぱいになってしまう同僚とか。電話口ですごく愛想の悪い会社窓口のオバサンとか。やたらとクラクションを鳴らしておまけに窓から罵声をあびせるバスの運転手とか。

栄養がたりてないんですな。ビタミンとかカロチンが。このひとたちは。

と思ってたらば。

美輪さんがこのようなことをおっしゃってたんです。

「ああ、この人は、この世に生まれてまだ1回目なんだ。と思えばいいのよ。
赤ちゃんに腹たてたって、イライラしたってしょうがないでしょう」

なあるほどなあと。

美輪さんいわく、人の魂は
修業のためにこの世に何度も生まれ変わるらしいのです。
何度もこの世に生まれ変わって、たくさんたくさん経験つんで、
生老病死を、喜怒哀楽を経験して、修業して、
ええかんじになったところで修業終了なんだそうです。

なので、生まれて1回目の人もいれば、何十回目の人もいるそうなんです。
あの人は素敵な人だなあ、人間ができた人だなあ...と思える人が
みなさんのまわりにもいると思いますが
そういう人は何度も生まれ変わって修業をつんできた人なのだそうです、な。


これから腹立ちそうになったら「この人はまだ生まれたてなんだから」
と思うようにすると、ずいぶんちがうかもしれませんな。

みなさんは自分がこの世に生まれて何回目だと思います?
わたしは3回目くらいかなあ。まだまだ修業の身です。

ちなみに美輪さんは、もう生まれ変わるのはおしまいだそうです。
今回で修業は終わるらしい。ご本人がおっしゃってました。

なのでみなさん、美輪さんの舞台見るのはこれっきりですよ!
http://www.o-miwa.co.jp/
ホームページで舞台情報などチェックして
1度はぜひに見に行ってくださいませな。

トラックバック * URL→http://www.graphlabo.com/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/735

コメント

by コナツ 2005年12月14日 11:33

そうでございますな。
大きな風呂敷を心に広げておきたいものですな。
人間というものわーーーーーーーーーーーーー
なかなかわかりあっていると思っているような
人でも見栄を切りあったりするもんですな。
うまくやさしくありたいと思っていてもどこか
押しつけがましくなったり、いらちな空気にな
ったりしてしまうものです。
そういった時に、こちょこちょくすぐれる知恵
を持っておきたいものですな。
ポカーンと月を見るとか、なにがあってもたい
したことはありゃせんのじゃ!と言ってみると、
そういったようにして、水洗トイレをじゃーん
と流してみるような気で事に処したいものです。

by メタ 2005年12月16日 10:40

わたくしわ生まれたばかりですな。
まだまだ赤ちんです。みなさまあたたかく見守ってくださいまし☆

コメント投稿




設定を保存


Copyright(C) GraphLabo. All rights reserved. このサイトと連携する(XML) Powered by Movable Type 3.35