tit_GBlog_2.gif

Category

Archives

2008年06月30日 |

emotions

喜怒哀楽についてヒトと話した

割合ってきっと人それぞれ。

理想は喜びと楽しみがいっぱいなことだけど
それを実感するのは
怒りや哀しみという感情を知ってこそなんだね

なんて、いつもお惚けトークな私たちはそんなことを
話しながらおいしいご飯を食べた。

徳川家康人生訓を読んだ。
そうだなぁとしっとり思った。
ココロのベースかな…。

徳川家康人生訓---------------------------------

人の一生は
重荷を負うて、遠き道を行くがごとし
急ぐべからず
不自由を、常と思えば不足なし
心に望みおこらば、困窮したる時を思い出すべし
堪忍は、無事のいしずえ
怒りは、敵と思え
勝つことばかりを知って、負くることを知らざれば
害、其の身に到る
己を責めて、人を責めるな
及ばざるは、過ぎたるに優れり
-----------------------------------------------

時としていろんな壁にぶつかって、逃げ出したくなったり、萎えて
どうしようもなくなることもある。
ついていない、つまらないと不満の重圧に押しつぶされそうになる
こともある。

そこからどう気持ちをもっていくか。

外からのいろんないい影響はついてくるものとして、自身のココロの
わだかまりの塊をくだいて、穏やかな心地よいところに誘えるか。
いい意味の割り切りがソコへ着地させてくれるのかな。

なにはともあれ、五体ほぼ満足で、笑えて、話せて、おいしいごはんが
食べれて、ココロに少しのゆとりがあればそれでとってもシアワセな
気がした。

いろいろと贅沢なのかもね。

トラックバック * URL→http://www.graphlabo.com/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/1496

コメント

コメント投稿




設定を保存


Copyright(C) GraphLabo. All rights reserved. このサイトと連携する(XML) Powered by Movable Type 3.35