tit_GBlog_2.gif

Archives

Profile

ヤマモト

やまさん
はやおきが好き。ようかいが好き。おとうふが好き。 おじいちゃんおばあちゃん向けの旅の雑誌がなりわい。

GraphLabo Info

GraphLabo Blog

2008年04月15日 | シアターあんぐあん

アニメ2本

週末に「レミーのおいしいレストラン」「幻魔大戦」
を見てみました。

「幻魔大戦」は、大友克洋作画、美輪明宏やら白石加代子
やらが声優で出てるとあり、字面だけでおなかいっぱい。
オープニングの魔女(白石加代子)の予言&踊りが
まさに白石さんの暗黒劇を見ているようで不気味。
打楽器のBGMをバックに、東京?の林立するビル群が
うつるシーンは「AKIRA」を彷彿。
そういや「AKIRA」も「幻魔大戦」みたく、
普通にくらしてたのに
突然覚醒してしまう超能力者が主役でしたなあ。
あ、「幻魔」のルナ姫の声って、「AKIRA」のKちゃんの
声の人だ。いやー、つながってますねえ。
原田知世も声優参加してるしなあ。
ここらへんは角川映画ならではでしょうか。
お姉さんがかわいそやったなあ。
覚醒したのにあんなことに。
でも地球無事でよかったです。


「レミーの美味しいレストラン」
最近疲れ気味だったので、あれこれ考えないで
インスタントに感動できる作品として選んでみたのですが。
途中で3回一時停止を押し、寝ました。
まったくだめだった。
「モンスターズインク」はわりかし見れたので
この作品もいけるだろうと思ってましたが。
なんとか我慢して最後まで見たのですが。

結局ネズミの二人羽織がなかったら
あんたはなんにも作れないのかよー。

うーん。つかれた。

2008年04月01日 | シアターあんぐあん

遅ればせデスノ

◎「デスノート」
ひさびさに藤原氏を見ましたが。うまい。ことごとくうまい。
ラストシーンも、どす黒真っ黒エグくてよかったなあ。
おひょいさんはどんな演技でもおひょいさん。
◎「好きだ、」
あおいちゃんは文句なくかわいい。
が、永作博美氏はもっともっとかわいい。
一見はかなげで無頼な女って格好いい。
西島氏はいわずもがなです。
明け方のアパートでのシーンが、そういや社会人になってから
近しい場面に遭遇したような、したことないような。。。
と、なんだか妙に心がざわざわしちゃいました。
◎『花蓮の夏』
台湾の映画。青くしめった映像がグーです。
ちょっと上向き気味の鼻のヒロインが、可愛い子豚に見えます。
高校時代って、こういうシチュエーションありえると思う。
自分が気になる子は理数クラスの女の子でしたね。
色が白くってほっそりしてて黒めがち。
体育館でバスケの試合してるのを見てたなあ。
自分の気持ちはぐっちゃぐちゃでどうしていいかわからず、
じーっと見つめることしかできない感じは、
よーっくわかります。

◎『運が良けりゃ』
山田洋次監督の時代劇。落語ネタてんこもり。
賠償千恵子がさくらにしか見えず、
ハナ肇が寅さんにしか見えないぞーっと思ってると、
渥美清がちょい役でかなりの存在感。
餅を取り出すシーンが、あっけらかんとしててほっとしました。
落語だとかなりブラックです。

2008年03月21日 | 偏愛風呂敷

おめでた

友人にお子ができました。

なんか最近酒がうまないなー と
医者に胃薬もらいにいったら
あんた、妊娠しとんとちゃうか?
と言われ、妊娠検査薬でしらべて発覚。
酒飲みらしい発覚のしかたです。
東京マラソン完走した時にはすでにおったらしく。
ほんまむちゃしなやー。
10月にうまれる模様。
しみじみしちゃいますな。

2008年03月19日 | 偏愛風呂敷

つとめさききまりました

保育園で保育士のお仕事をすることになりました。
掃除&洗濯&こどものおせわ。
いやー、生まれてはじめてとびこむ世界だけに
子どもまみれになってがんばってきますわ。
子どもマーケティングしてきます。
しっかしまさか保育園で働くことになろうとは
自分でもびっくらです。

2008年03月06日 | 偏愛風呂敷

穀潰しライフ

普段なにしてるのーとよく聞かれます。
転職活動は続行中なのですが
1週間まるまるそういうことにかかずらわってるわけではなく。
そうでない時間のほうが多いわけです。
そうすると、1日の時間のたつのが
めちゃ早いことに気づきました。

午前中は図書館に行ってすごし
帰って借りてきた本を読み
気がつくともう2時なのです。
で、夕方なんてあっと言う間にくるのです。
びっくりします。
もう夜だし。

なんの生産もしていないから
時間はゆっくり流れるかと思いきや、
速い。仕事してたときよりも速い。
ものすごい勢いで老人になっている気がします。

明るい穀潰しライフに突入してから
みそ汁を作るようになりました。
そのほか料理も作るようになったけど
まだ面白い域にまでは達していません。
はやくはたらきたいなあ。

▲Page Top
Copyright(C) GraphLabo. All rights reserved. このサイトと連携する(XML) Powered by Movable Type 3.35